働きやすく、あったかい職場をつくるための2ステップ!~もし私が上司だったら、こうするだろう~
こんにちは、正社員を目指す29歳パート職女です。
たくさんのフォロー、スキありがとうございます😊励みになります!!
今回は、自分が考える「働きやすく、あったかい職場」をつくるための2ステップについて、これまでの自分の体験を参考に、架空の例え話を提示しながら語っていきます。なぜなら、これまでの職場の上司の皆さんの部下とのやり取りを見ていて、「自分ならこうしたいな」という思いが湧いてきたからです。(←なんて厚かましいんでしょう!)
自分が上司になったとして考えてみました。
ズバリ、
「部下の考えを知った後、客観的な立場で意見する」!!
例えばこんなことがあったとしましょう。
ステップ①相手の話を聞く→相手の考えを知る
働きやすい職場の例では、まずは上司が相手の話を聞いて、相手の考えや思いを知ろうとしていました。これが、非常に大事だと思います。
今回は、上司が部下の話を聞く例でしたが、部下が上司の話を聞く、同僚同士で話を聞くのも大事だと思います。
その上で、
ステップ②客観的な立場で意見する
どちらの例でも、上司が部下に意見していましたが、
主観的な意見は、納得しにくく相手を傷つけやすい
客観的な意見は、納得しやすく相手のためになりやすい
と、私は感じました。
結論
まとめ
実際、1日は24時間しかないわけで、もし私が上司の立場だったら、話を聞く時間も惜しいわけで、丁寧にこの2ステップを行うのは難しいかもしれません。その状況で、自分ができる範囲でやっていきたいなと思います。
ちなみにこれは、教師時代に学級経営(生徒指導)で私が心がけたことでもありました。子ども同士がトラブルを起こしたとき、子どもの話をうまく引き出せず、2人の間に立ち中立な立場でいないといけない私が、主観的に意見してしまったことがありました。話し合いが終わって「納得した」という子どもも、本当は心が傷ついていたのかもしれません。
また、自分自身も周りに話を聞いてもらえず、周りの主観的な目で勝手にあることないことを決めつけられ、納得のいかない評価を受けるということがあり、「同じ思いをさせてたのかな」ってその子を思い出します。反省しました。
だからこそ、この2ステップで自分にとっても相手にとってもあったかい職場をみんなで作っていけたら。
ありがとうございました。
これからもぼちぼち書いていきます!
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