見出し画像

ベルばらに魅せられて!【昭和の映画】

こんにちは~「ベルばら」を愛するバーバです。ファンタジーの世界に入り込んで、ときおり現実逃避します。今日は映画のお話をしたいと思います!
「ベルばら」の公式サイト劇場アニメ「ベルサイユのばら」公式サイト (verbara-movie.jp)

私が初めて観た映画は「地底探検」という洋画で、小学生の時に父と映画館で観ました。「地底探検」は休火山の噴火口から地底をめざして探検するSFアドベンチャー映画で、地底に海があったり、恐竜がいたりして奇想天外なストーリーでした。

この時代の邦画は何故かお化けの映画が多く、何度か家族で観ることがありました。けれど子どもには受け入れがたい内容で、ただ売店で買ってもらえるお菓子に釣られて行っていたような気がします。

そして昭和の時代には巨大な絵看板があちこちに掛けられていて、その影響力は大きかったのではと思います。絵師が描いた絵は迫力があって、内容に関わらず描かれていたので、その当時の倫理観はおかしかったのかもしれません。

映画のポスターも通学路にまで貼られていて、毎朝お化けの絵を見るのが怖くて!怖くて!トラウマになっていました。ちょっとエッチなものまでありましたがら、本当に昭和の時代ってどうよ!という感じです。

まあ今の時代も看板こそありませんが、電子書籍なども過激なものがたくさんありますね。少女漫画とTL漫画の違いがバーバには分かりません。「ベルばら」は少女漫画ですが、恋模様が最高に美しく描かれているストーリーで、親から娘、そして孫に伝えていきたい名作だと云われています。また勝手なこと言って!と言われそうですが・・・。

今観たい映画は、来年公開される「夜明けのすべて」で、朝ドラコンビの上白石萌音ちゃんと松村北斗君が演じています。映画のお話はたくさんあるのですがまた機会があれば・・・。ではまた~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?