見出し画像

クロアチアから友人家族が来日します♪

今日はびっくり!嬉しいニュースが
ありました。


みなさん、クロアチアの方に
会ったことあります?


そりゃ、こないだのサッカーで
クロアチアの選手は忘れがたい!と
言う方もあることでしょう。


私は6年半前に
はじめてクロアチア出身の
友人ができました。


彼女の名前は
平和の女神に由来する
イリーナ。


今日、イリーナから
「こんどの4月に家族旅行で
日本に行く」とメッセージが来ました。

「どうしても日本の桜をこの目で見たい。
子どもたちにも見せたい」とのこと。


そう聞いたら、
ご案内張り切っちゃいます!



イリーナに出会ったのは
フランス発祥のトマティス・メソッドという
聴覚と発声の国際会議でのことでした。


この会議の何ヶ月も前から
主催者から準備のアンケートが
続々と来ました。

ホテルの部屋の希望やら
どのフライトで来るのやら。


中でも楽しみなのが
会議場でもあるホテルの部屋割りです。

1人部屋がいいか、
2人部屋がいいか
日本人と一緒がいいか、
誰でもいいか、
タバコは吸うか、
いろいろなことを聞かれます。

私は2人部屋で、
どなたでも喜んで、と
(もちろん女性ですが)
お願いしました。


私のパリ着は朝5時。

ホテルの部屋で
ちょっと一休みしていると
昼食前にイリーナが到着しました。


そのときから、彼女には
なんとなく遠くの親戚のような
なじみを感じました。


4日間のルームシェアの間、
イリーナにコラーッ!と
叱られたこともあります。


まる1日の聴覚の勉強で
頭はクタクタ。
やっとシャンプーしたあと
ぼんやり眠くなって
ベッドに潜り込もうとしたら…!

「ちょっとちょっと何やってんの!!!」


「おばあちゃんが
頭を乾かさないで寝床に
もぐるもんじゃないって言ってた。

ダメダメ、
ちゃんと乾かして!
ほら起きた起きた!!」


あまりの剣幕に
ビックリして目も覚め、
眠い目をこすりながら
なんとかドライヤーで
頭を乾かしました。


確かに私の祖母も
そう言ってました。


昔はそんなことして
風邪でも引いたら
命にかかわったのでしょう。

マクラも臭くなりますしねえ。


ほんとに、なつかしい
「いとこ」のようでした。


その後この聴覚と発声の会議は
コロナのおかげで全てオンラインに
なりましたが…


ああ、初めて会う異国の方と
部屋をシェアする緊張と楽しみ…


ハムもチーズも
あまりに美味しすぎて
勉強する気が失せる
フランスの朝ごはん…
(私はイギリス料理大好きなのに)


あっちこっちのテーブルに
立ち寄ってのおしゃべり…


オンサイト会議の魅力を
なつかしく思い出しました。


またそんな機会に恵まれるのは
いつだろうと思っていたら…

もっと別の新しい面白いことが
日本で起こりそうです!


さてさて、
続々お申込みいただぢている
「右脳リテンション・ワークショップ」
2日とも、それぞれ残席1となりました。
お早めにお申し込みください。


■『右脳リテンション・ワークショップ』
【実施日時】 いずれか1回選んでください。
(途中休憩あり)
   2023年 1月28日(土)13:30-16:00 (17時から変更 先着5名)
        2月 2日(木)13:30-16:00 (17時から変更 先着5名)
【実施会場】 オンライン(Zoom)
【参加費】  通常10,000円→新春お年玉価格 3000円
【申込方法】 こちらのFormにご記入ください。
       https://forms.gle/msZFLQw1nX7DPVx87
お申込みの方に、お振込み先、
当日準備していただくものをお伝えします。


これから日本人と英語のかかわりは
二極分化すると言われています。

英語に費やすエネルギーは
最小限におさえて
AI通翻訳機で用事が足りれば
よしとする人々と

文化遺産としての英語に惹かれ
心に響く表現を身につけたいと
学びつづける人々です。
あなたがもし後者なら、
ぜひこの
右脳リテンション・ワークショップで
バラエティ豊かな英語表現を
どんどん記憶するヒントを
つかんでください。
あなたのご参加を
お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?