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$Eric Clapton &Friends Concert


$Eric Clapton &Friends Concert


$エリック・パトリック・クラプトンEric Patrick Clapton, CBE1945年3月30日 - )は、イギリスミュージシャンシンガーソングライター

史上最も重要で影響力のあるギタリストの1人とされる。クラプトンはローリング・ストーン誌の「史上最高のギタリスト100人」で2位。ギブソンの「史上最高のギタリストトップ50」で4位にランクされた。2009年にはタイム誌の「エレクトリックギタープレーヤーベスト10」で5位に選ばれた。

人物

さまざまな地元のバンドで演奏した後、クラプトンは1963年にヤードバーズのギタリスト、トップ・トーパムに代わって加入した。ヤードバーズがブルースロックからラジオ向けのポップ指向を目指したことに不満を抱いたクラプトンは1965年に脱退、ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズに加入した。1966年にメイオールを脱退、彼はドラマーのジンジャー・ベイカー、ベーシストのジャック・ブルースパワートリオクリームを結成、持続的なブルースの即興演奏と「芸術的でブルースベースのサイケデリックポップ」を演奏した。1968年11月にクリームが解散した後、彼はベイカー、スティーヴ・ウィンウッドリック・グレッチとブルースロックバンドのブラインド・フェイスを結成、1枚のアルバムを発表し1度のツアーを行った。ブラインド・フェイスは1970年に解散し、クラプトンはソロキャリアに乗り出した。

ソロキャリアに加えて、クラプトンはデラニー&ボニーデレク・アンド・ザ・ドミノスとも共演し、代表曲の1つである「いとしのレイラ」をレコーディングした。その後数十年にわたって多くのソロアルバムと曲を発表し、高い評価を得た。その中には、1974年にリリースしたボブ・マーリーのカバー「アイ・ショット・ザ・シェリフ」(レゲエが一般マーケットに受け入れられるきっかけとなった)、カントリー・ミュージックで満たされた『スローハンド』(1977)、ポップロックの『オーガスト』(1986)などが含まれる。息子コナーが1991年に事故死した後、クラプトンは悲しみを歌い上げた「ティアーズ・イン・ヘヴン」を『アンプラグド~アコースティック・クラプトン』で発表し、1996年にはリズム&ブルースのクロスオーバー、「チェンジ・ザ・ワールド」でトップ40のヒットを記録した。1998年には「マイ・ファーザーズ・アイズ」を発表し、グラミー賞を受賞する。1999年以来、彼は伝統的なブルースとブルースロックのアルバムを録音し、定期的にクロスロード・ギター・フェスティバルを主催してきた。最新のアルバムは2018年の『ハッピー・クリスマス』である。

クラプトンはグラミー賞を18回受賞し、ブリット・アワード功労賞も受賞している。2004年に彼は音楽への貢献で、バッキンガム宮殿大英帝国勲章を授与された。彼は英国作曲家賞、作曲家賞、作曲家賞、生涯功労賞を含む4つのアイヴァー・ノヴェロ賞を受賞している。また、彼はソロアーティスト、ヤードバーズ、クリームと3度ロックの殿堂入りした唯一のアーティストである。

クラプトンはソロアーティストとして世界中で2億8000万枚以上のレコードを売り上げ、史上最も売れたミュージシャンの1人となった。かつてアルコール依存症及び麻薬中毒の治療を受けたクラプトンは1998年、薬物乱用者の治療を目的とする医療施設、クロスロード・センターをアンティグア島に設立した。

$クラプトンは、ブルースミュージシャンのロバート・ジョンソンが彼に唯一の最も重要な影響力を与えたと述べている。2004年に『セッションズ・フォー・ロバート・J』をリリースし、エレキギターとアコースティックギターを使用したジョンソンの曲のカバーが含まれている。1990年の『コンプリート・レコーディングス』のライナーノートで、クラプトンは次のように書いている。

僕にとってロバート・ジョンソンは、これまでに生きた中で最も重要なブルースミュージシャンだ。(彼は絶対に彼自身のビジョンに忠実であり、僕が過去30年間音楽に深く関わってきた限り、)ロバート・ジョンソンほど魂のこもったものを見つけたことはない。彼の音楽は、人間の声に見られる最も強力な叫びであり続けている。(本当に...それは僕がいつも感じていた何かを反映しているように見えた。)(オリジナルは括弧外の部分)

クラプトンはまた、影響を受けたミュージシャンとしてバディ・ホリーを挙げた。『ザ・チャーピング・クリケッツ』はクラプトンが購入した最初のアルバムであった。彼は後に「サンディ・ナイト・アット・ロンドン・パラディウム」でホリーを見た。クラプトンは自伝の中で、ホリーとフェンダーを初めて見たとき、「僕は死んで天国に行ったと思っていた...まるで宇宙から楽器を見ているようなもので、自分に言い聞かせた。『それが未来 - それが僕が望んでいることだ。』2017年のドキュメンタリー「Eric Clapton: Life in 12 Bars」でクラプトンはビスミラ・カーンを影響を与えたミュージシャンとして挙げ、「ギターを彼のリード楽器のように鳴らしたかった」と付け加えた同じドキュメンタリーで、彼はハーモニカ奏者のリトル・ウォルターも自身に影響を与えたミュージシャンとして挙げた。「彼がハーモニカを演奏してアンプで作った音、それは厚くて太く、とてもメロディックだった。」

https://myspace.com/ericclapton





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