見出し画像

$奇跡の人 1979にテレビ用に製作された作品

$奇跡の人 1979にテレビ用に製作された作品

1979にテレビ用に製作された作品です。 サリバン先生役の女優さんは、1962の奇跡の人でヘレン役を演じていたパティ・デュークさん。

$『奇跡の人』(きせきのひと、The Miracle Worker)アニー・サリバンを描いた、ウィリアム・ギブソン同名のSF作家とは別人)による戯曲アン・バンクロフトタイトル・ロールであるアニー・サリバン)とパティ・デューク(ヘレン・ケラー)が演じて1959年に初演された。

この『奇跡の人』はアン・サリヴァンの記録をもとに書かれたものであるが、有名な井戸水を手にかけて「ウォーター」という言葉を理解し発した、というエピソードはこの戯曲における創作である(実際にはサリバンの著作では、ケラーはこの時"water"と綴っている。ケラーが発声できるようになるのはもっと後のことである)。


映画

舞台で好評を博したため、3年後には同じキャストで映画化された。1980年にはヘレン・ケラー役のパティ・デュークが、アニー・ サリバン役でテレビ映画化されている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?