見出し画像

$鴨南蛮そばの南蛮の意味は?

$鴨南蛮そばの南蛮の意味は?

そば屋ではネギのことを南蛮と称しており、南蛮蕎麦はネギの入ったそばのことを指します。
また、南蛮人(ポルトガル人、スペイン人など南から来た人)が好む食べ物として唐辛子、とうもろこしなども南蛮と呼ぶことがあります。
江戸時代に来日した南蛮人が、健康保持、殺菌などの目的でネギを盛んに食べていたのがネギを南蛮と呼ぶ由来とされ、鴨肉とネギが入ったそばを「鴨南蛮」と呼ぶのはそのためです。

■関連情報
レシピ(茄子と豚肉のカレー南蛮そば)
レシピ(冷し塩鶏南蛮)

$1行紹介

「乱志&流三」の落語珍道中の徘徊記録です。

$自己紹介文

大学の落語研究会出身の"金願亭乱志(きんがんてい らんし)"が、落語界の重鎮"三遊亭圓窓師匠"に師事し"三流亭流三(さんりゅうてい りゅうざ)"という名前をいただきました。
青春時代に乱志が親しんだ落語に、遅ればせながら流三も思い切りのめり込んでみようと、落語徘徊を思い立ちました。
「乱志&流三」の落語珍道中の始まりです。
落語を"見る・聴く""演る・喋る""読み・書く"を究めます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?