${アジャイルになる}とはどういうことか?

${アジャイルになる}とはどういうことか?


$SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意――メタスキル、学習、心理、リーダーシップ

単行本(ソフトカバー) 
Zuzana Sochova (著), 大友 聡之 (翻訳), 川口 恭伸 (翻訳), 細澤 あゆみ (翻訳), & 6 そ

$解説
「スクラムマスターは何をすればよいのか」に答えてくれる本
本書は、「スクラムチームの母」と呼ばれ、著名なスクラムトレーナーでもある著者が、
その経験則――スクラムマスターは何をすればよいのか――をまとめた、
Addison-Wesley Signature Series(Cohn)『The Great ScrumMaster: #ScrumMasterWay』
の日本語版です。
スクラムには、3つの役割があります。
プロダクトオーナー、開発チーム、スクラムマスターです。
プロダクトオーナーは、プロダクトの責任者であり、
開発チームは、プロダクトを開発します。
一方で、スクラムマスターは「サーバントリーダーであり、
促進と支援に責任を持つ」とあります(スクラムガイドより)。
これを読んで、何をすべきか理解できますかそう、スクラムマスターは、縁の下の力持ちであるがゆえに、
何をし、どのような姿勢でいればよいのか、理解が難しいロールなのです。
著者のZuzana Sochova氏も、本書の中で
「スクラムのロールの中で一番誤解されやすい」と述べています。
たとえば、突然、あなたはスクラムマスターを命じられたとします。
明日から、スクラムマスターとして、チームを支援していかなければなりません。
●何から始めたらよいでしょうか●スクラムマスターとして、どのようなスキルが必要でしょうか●これから起こる困難に、どのように立ち向かっていけばよいでしょうか●もっとチームが機能するにはどんな働きかけをしたらよいでしょうか
本書は、これらの疑問に真っ直ぐに答えてくれます。
開発者としてスクラムチームに参加した当初は、
まったくスクラムが好きになれなかったという著者。
そして、その後スクラムの良さに気づき、
その「スクラムチームの母」となっていく経験を通じ、
「スクラムマスターというロールについてもっとよい説明が必要だ」と、
彼女自身が #ScrumMasterWay というコンセプトで始めた活動がもとになったこの本。
スクラムマスターだけでなく、アジャイルコーチや、
組織改革を担うリーダーにもぜひ読んでいただきたい一冊です。
組織改革に立ち向かうあなたに、知恵と勇気を与えてくれることでしょう


「スクラム」を実際の開発プロジェクトにどう適用すればよいのかを、とにかくわかりやすく解説しています。人気のスクラムコーチが執筆にあたり、実際のプラクティスを24のステップで解説。これからスクラムを始めたい人、スクラムを導入してみたけれども上手くいかないと思っている人にもおすすめです。


何から始めたらよいか/スクラムマスターに必要なスキルは何か/これから起こる困難に、どのように立ち向かっていけばよいか/もっとチームが機能するにはどのような働きかけをすればよいか/本書はこれらの疑問にまっすぐ答えてくれます。
チームファシリテーターとして「ふりかえり」を突き詰めてきた著者の豊富な経験をもとにした解説で、具体的な始め方、チームの状況にあった型や手法の選び方が分かります。


アジャイルとスクラムの全体像や、世界的な経営学者でありスクラムの提唱者:野中郁次郎氏によるスクラムの解説、日本におけるアジャイル開発の最新事例を紹介しています。ITエンジニアはもちろん、あらゆる業界・企業のリーダー層に受け取ってほしい内容です

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

もしあなたがスクラムマスターとして、チームを支援していくことになったら…何から始めたらよいでしょうか?スクラムマスターとして、どのようなスキルが必要でしょうか?これから起こる困難に、どのように立ち向かっていけばよいでしょうか?もっとチームが機能するにはどんな働きかけをしたらよいでしょうか?本書は、これらの疑問に真っ直ぐに答えてくれます。スクラムマスターだけでなく、アジャイルコーチや、組織改革を担うリーダーにもぜひ読んでいただきたい一冊です。組織改革に立ち向かうあなたに、知恵と勇気を与えてくれることでしょう。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社 (2020/9/9)

  • 発売日 ‏ : ‎ 2020/9/9

  • 言語 ‏ : ‎ 日本語

  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 240ページ

  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798166855

  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798166858

  • 寸法 ‏ : ‎ 14.9 x 1.3 x 21.1 cm

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

  1. フォロー

    1. 中村 知成

  2. フォロー

    1. 梶原 成親

$読者レビューより引用・編集
スクラムマスターについて、ストーリー形式で非常に分かりやすく学べる一冊。
巻末にあるスクラムについての7、8ページのコンパクトな説明が非常に分かりやすいので、限られた時間でスクラムを学びたい方にオススメです。

$スクラム・マスターの役割と責任を分かりやすく説明します。

プロフェッショナルなスクラム・マスターとは何か、チームが軌道を外れないようにスクラム・マスターは何をすべきかをご確認ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?