ドラマ感想『アリバイ崩し承ります』大山誠一郎 浜辺美波 安田顕 成田凌

おはようございます!

アマゾンプライムビデオにて視聴しました
第1-4話視聴したところですが、謎解き部分がトリッキーで、登場人物の掛け合いもたのしく、引き込まれて続きが気になっているところです
ネタバレもしますが、ストーリーを詳細に追うわけではありません

また、個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります



地方都市の
古びたビル

できた当時は
画期的におしゃれで
リッチな感じを味わえたであろう
角地に入り口を向けた
レトロなビル

まるまる
たぶん個人事業主である
時計店
店主

持ち物なんだろうな?

あるいは
代々、貸主との関係がよく
借り続けている?


当時は
リッチな感じだったのだろうけど

いまは

外装もややふるびて

そこだけ
時代に取り残されているような


時計店が
時代に取り残されている

いかにも

アンビバレント
です?


店内には

むかしなつかしい

壁掛けの大きな振り子時計もあるし

昭和レトロ?

みたことあるような目覚まし時計

置時計

ガラスケースの中に
丁寧に並べられた

腕時計たち



そして

可愛くて美人な女性が


時計修理用の
レンズを

片目にかざして


細かい作業に没頭している



なぞめいていて
素敵です



そこへ

たぶん
東京のほうの
本人曰く
霞が関のほうから
転勤で
やってきた

警察官

この地方都市の警察署で
管理官を
拝命している模様


本人は
いばっているが

なにやら
ややこしいことで
失敗して

この地方都市に
に来ることになったそうな

一応
立場は

上なはずなんだけど

新しく仲間入りした職場には

皆に
「ジュニア」と
持ち上げられている

とある有力政治家の
御曹司というふれこみの

場違いど派手ファッションの
若い刑事もいたりして


曲者が
そろいましたね



時計店の女店主は
実は
事件などの
アリバイ崩しが得意で

先代店主の祖父から
謎解きの極意を伝授されているという



舞台設定や
登場人物たちも

おしゃれで
興味を引くうえに


各ストーリーに出てくる
アリバイの
崩し方が

わたしにとっては

トリッキーで斬新で

展開のテンポもよいので

どんどん
観てしまいます



なぞときの具体的なお話は

ドラマで実際に味わったほうが
楽しいと思いますので


そこは
ネタバレ
控えさせていただきますね




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)


ではまた!



まきのしょうこ




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?