見出し画像

上海に行く際の準備物(ビザ無し144時間以内トランジット)


皆様こんにちは!
神宮です。

先日上海へ5年ぶり??位に行ってきました。

今はまだ中国への渡航はビザがいる為トランジットならokという事を目にした私は早速チケットを取ってしまいました笑
上海へは行きたくて行きたくて仕方が無かったから。

今現在(2024年3月)では144時間以内に中国を出ればトランジットでビザ無しで立ち寄れるとの事!!!

ビザを取得するのにはなかなかハードルが高くまず航空チケットを取りホテルを決め、仕事ならその仕事先の会社の情報等も書き、それを持って東京なら有明に行き、ビザが下りるまで3週間程時間がかかると調べても出てきました。

やっぱりムリだなぁ〜なんて思っていた矢先だったので即座にそれを調べてチケットを買った私
勢いだけで生きてます。

144時間って意外と6日滞在出来るからなかなか緩い感じではあるよね。

しかしながら油断は禁物。

今回の旅はめちゃくちゃ緊張しました。
何せ1人で中国へ行くのは初めてで…
しかもコロナ空けまだそこまで日本人も行ってない。
パラパラと情報はあったのでYouTubeやら知恵袋やらをとにかく見あさり準備に準備をしました。

いつもなんとなーくで生きてる私がここまでしたから逆に不安(笑)

まずはいつも通りにチケットを買いました。
今回のは成田→上海→韓国→成田の順番で上海を経由して韓国行くよ!だから上海入らせてのチケットを準備

私はいつもスカイチケット(skyticket)と言うアプリで取っています。
スカイスキャナーよりもこっちの方が安い事があっていつもスカイチケットを利用してます。

ホテルはGoogle検索してその時1番安い価格で取るようにしてるのとスカイチケットで取る時はマイルも連携してるのでマイルで取ってます。
最近はマイルで取るのがほぼかな。

そしてカウンターで困らないように1便づつの予約画面をコピーしていつからいつまでの便って付箋して、ホテルも予約画面コピーして付箋して、挙句の果てには全然関係ない韓国から日本の予約もコピーして、中国語で日程表を1枚にまとめて手書きして行きました。
上海に行く目的も書いた。
これは上海についてから聞かれて焦ったら困るので全部中国語で書き出しをしておきました。
関係ない韓国に行く目的も書いている私
ここまでしたら検査官も納得してくれるでしょう。

今回はジェットスターで上海まで。
一旦発券機で発券を試みましたがもちろんダメでそのままカウンターに並んで40分
なんでこんなに時間がかかったかって言うと爆買いした人達がカウンターに来てから荷物の入れ替えをしたり追加料金の計算したり携帯でいちいちチケット探したり…
なので3時間前到着で人はあまり居なかったのにめちゃくちゃ待ちました。

案の定
「ビザありますか?」
との事
「トランジットで144時間以内に上海を出て韓国へ行き日本に帰ります。これがその一式の資料です。」
と、告げて
準備した資料一式を提出

みんなはここで携帯の画面を見せていたのでめちゃくちゃ手こずってたし、時間のかかるポイントはここ。
全て日にちごとホテルをまとめて入れたクリアファイルを渡しただけですんなりチェックインできました!!!
「上海から韓国に行って日本に帰るですか?」
って謎な質問されたけど
「はい、そうです」
で、あとは手続きしてくれました。

なので10分もかからなかったかな?
荷物重量もジェットスターは手荷物も含め7キロなので預けいれ5.5手荷物1.3で完璧でした。

ここまですれば中国は大丈夫な事を学びました。

中国での生活する為の準備物としてこの2つは欠かせないので早めの準備が必要

①中国で使えるSIM
②中国で使える支払アプリ
【Alipay】
【We Chatペイ】
私は今回アリペイを使用
現金はほぼ99%使えないと思って
両替所は空港降りてすぐも見てないし、街中でも見てない

下に詳しく書いてあるリンクを貼っておきます。


【SIMについて】
Amazonで購入 
ちゃんと使えました!

【正規日本語版】 中国本土31省とマカオ 30日間( 中国 マカオ... https://www.amazon.jp/dp/B0CQ78FFLH?ref=ppx_pop_mob_ap_share
(このURLが埋込出来なかったのでそのまま載せてます)

使ってみて感じた事
中国到着後開封
SIMを開ける小さいボタン(iPhone)みたいなのを開けるピンが入っていなくてどーしよう…ってなったけど、さすがのネイリスト?なのかピンセットがスーツケースに入ってて笑それで開けれました。
昔SIMを買った時このピンみたいなのもついていた記憶があったので注意だなって思った。
そもそもチェックしてない私が悪いけど前の記憶とかは頼りにしないで生きないとダメね!とつくづく
ただ入れ替えしたらGoogleもLINEもインスタも全部使えたので安心しました。


【Alipayについて】
アリペイをダウンロード
中国語と英語しかないので少し不便ではあるので頑張って入力してね。

名前
住所
電話番号
パスポート番号
カードの紐付け
↑これが肝心
出来るカードとできないカードがあったので注意
私はアジア旅が多いのでVISAカードを新しく作ったばっかりだったのでちょうど良かった!
三井住友VISAカードはokでした。
パスポートは読み込みがすぐ出来てカードはナンバーレスだったので入力しないといけなかった。
こんな感じで出来てるのか出来てないのか多分出来てると思うんだが…な感じで日本で試しに使ってみようかなと思ってやったら(設定は英語なのにこうゆう肝心な事は中国語で出てくる)なんやら出てきた。
とりあえず出来なそう。コピーしてGoogle翻訳へ…
あなたのサービスをサポートします。
って絶対翻訳間違えてるよね?
不安なまま出発日を迎えた私でしたが、引きの強い私はその日ジムでシャワーを諦めて美容室へどうしても行きたくて美容室へ
そしたら後ろにいた美容室のお客様がなんと中国人の方で、ちょっと見てもらえないか聞いてみたら快く見てくれてしかも調べてくれた泣
って感じで中国人ってめちゃくちゃ本当は親切なんですよ!って大きな声で言いたい
これはまた書くとして
そしたらね、日本で日本人がアリペイを使うとなると外国人扱いになってるからIDの登録が必要となるとの事。
なので日本人が日本国内でアリペイを使う事は出来ないんだそうです。
色々調べてくれて問合せまでしてくれて本当に助かりました。

ってな感じでこの2つは絶対に準備していかないとダメな物です。
生活出来ない。

あとはいつも通りの荷物です。

気候は日本とほぼ同じで3月の夜は寒かったので日本から旅立つ服装そのままで良いかな?と思いました。
飛行機がめちゃくちゃ暑くて大変だった位はあとは快適
そしてそこまで外を歩かないのであれば軽装でok
私はディズニーに行ったので夜のディズニーは冷えました。

時差はマイナス1時間

なので時差ボケでキツイって事も無いし、お茶もたくさんあるし
食事も日本人には合うと思います。
ガチガチな漢方な味っていう物も少ないし、なんだこれ?って思う物もあんまり見ず、スタバもそこら辺にたくさんあってカフェもオシャレでキレイ

この辺りはまた詳しく書きます!

一旦上海準備物でした。

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?