見出し画像

また会いたいと思える技術者へ

みなさんこんにちは。

神宮です。

売上に悩んでいる技術者全てに共通して言える事が最近見えてきたのでその1つを書いていこうと思います。

題名にも書いた通り
売上を上げたいなら
〝また会いたい人〟になる事
これに尽きる事を体験談を交えて書いていこうと思います。

技術者では無くただの会いたい人でいい

技術はその後からでも大丈夫

このエピソードには2つ私の経験がある

1つは
私のマッサージをしてくれる方は今3人
最近出会った方に今は1番会いたいと思ってしまうから通っている

あまり行かなくなってしまった所もある

最近出会った方は
渋谷駅から徒歩3分の【ぶらんのん】って言うサロンの【山田さん】
ここはたまたま今行ける所を探していて50分だけならご案内出来ます!と言ってくれて駆け込んだ所
ここに辿り着くまでに3件断られようやく辿り着い所が本当に本当に素晴らしかった

山田さんは高身長で痩せ型江角マキコさんや木村佳乃さんに系の美人でめちゃくちゃ笑顔が素敵な方
到着するなり
「こんばんは、50分しかご案内出来なくてごめんなさい」と満面の笑みで言われた
私はとにかくヘトヘトだったので50分だけでも十分だった
ちなみにそこのサロンには50分コースは無いのに50分でわざわざ取ってくれた

サロンの内装はどこにでもあるサロンだったけどスタッフは全て女性で店内はとても清潔感ある感じだった

問診票を書きトイレへ行き、着替えをしてる山田さんを待った

そして施術へ

私の体を触るなり

「頑張っているんですね〜」って

マッサージによく行く私的には新鮮なお声掛けで驚いた
他のサロンだと

ガッチガチですね!
硬いですね!
相当お疲れですね!

って感じで

1番ひどいパターンは

よくこれで生きていますね!

こちらは41年生きてますよ!これで!!!
ってなる笑

だったから
山田さんのあの明るい声で
頑張ってるんですね〜には衝撃を受けたのを覚えている
そしてこの一言で
山田さんに惚れてしまった。

めちゃくちゃ細いのに圧のある指圧と高身長ならではの大きな手のひらでの圧迫が最高だった

終わったら後も大きな笑顔でお疲れ様でした!
お茶どうぞ〜って

なんだろ??心も体もこの人の事好きーーーーってなってしまっていた

施術者と言うよりは
【山田さんに会いたい】
そんな感想

そこから私は山田さんのシフトを確認したり、次回の予約を取ったりしている

技術はもちろんだけど
あの人に触れてもらい、山田さんのパワーを入れてもらいたいと思う
90分やっても9000円位で申し訳なさまで出てくる始末

会うとハッピーになる人

2人目は原宿ゴールドジムアネックスにいる
【金原さん】
ここはオイルトリートメントなんだけど
紙パンツとかは履かず全裸でやってもらえます!
私も初めはびっくりしたんだけど全裸でやってもらうトリートメントってさいっこうなんですよ
そして金原さんのゴットハンド
やさしーくもあり強くもあるの絶妙な感じで
とろけーーーーるって感じ
そして金原さんもめちゃくちゃ笑顔と心の気持ちいい人で金原さんに会いたいーいって思ってしまう

山田さんも、金原さんも施術中はぐっすり寝てしまうので全く話さないのにまた会いたいって思うのは本当すごい

始めの挨拶終わりの挨拶のみじゃない

心奪う人って笑顔が似合う

金原さんの施術は私はゴールドジム会員だから少し安いのかな?でも60分12000円くらい

最後に最近はあまり行かなくなってしまった中目黒にある個人サロン
ここは90分1メニューで16000現金のみ
ドリルみたいなゴゴゴゴゴってすごい機械?でマッサージと言うか深い筋肉とかまでアプローチするところ
だから全身では無くポイントポイントでやるからすっごい痛いし効くんだけど
今日は足もやって欲しかったなって少し物足りなさを感じてしまったのと、たくさん物販をやっていてそれがなかなか全部高い
あとは他にもビジネスを始めて、仲間っていいですよ!今度紹介したいからご飯行きませんか?って流れでとりあえずok
そしたら前日になって1番合わせたかった方が都合合わなくなって来れなくなってしまった…との事だったのでそのお食事会は無くなり、日にちを空けていた私的にはガッカリだし、あまり時間に余裕がない【私の時間】を無駄にされてしまったって言う気になってしまって…
そこから徐々に疎遠
山田さんや、金原さんの様な太陽とは反対側の落ち着いた方だったケド技術は良かった

ここまで読んでもらって分かると思うけど
人は技術よりもその【人】につく
とはいえ、山田さんも金原さんも技術は一流だけどね

人の優先順位は違うと思うけど、私みたいにこの人って決めたらちゃんと通いちゃんとお金を払い、バックれもせず、ドタキャンもしない
いわばいい客=安定的な売上が作れる様になる

そしてつい先日面白い事があった

先日来たお客様がパーティーで私の元スタッフに会った時の事

いきなり手を持たれて「俺の方が上手いのにな」って一言
そのまま立ち去ったらしい

…笑

何事よ

その方は唖然としたらしい

なんなんコイツ??

その子は特に私に対してライバル視しているみたいでね、どこかで頑張っているみたい

私のお客様のインスタは必ずチェックしているらしい

その方言わなく

「そんなんだから神宮さんは抜けないんだよ
人として負けちゃってるもん
初対面の人に対してそんな事言う人が神宮さんに勝てるはずがない。」

って。

ふむふむ。

とても勉強になったし良い事聞いた!
だからここにシェアしようと思ったのよ!

お客様に愛される技術者になりましょう。
ってフレーズよく聞くけどさ、じゃあ具体的になんなん?
そしてその人はどの位の実績があるの?
ってよく思う

私はどのネイリストの事もライバル視してないし、したって仕方ないって思ってる。
だって目の前にいるのは実際お客様で、そのお客様が喜ばないと意味がないからね。

あっちのネイリストとはどーのとか、こっちのネイリストはどーのとか

みんな他の人のインスタ見過ぎね笑

本当にお客様を喜ばせたいなら、見るべきインスタは他のネイリストのインスタでは無く時事ネタや趣味の共有、ネットフリックとかお客様に有益になる話だったりね

ただ日々を過ごし誰かの噂で終わる

それではお客様はあなたに会いたいと思わない

誰が賭博してよーがその瞬間には関係ない

お客様の気分をあげてあげる事の出来るネイリストはネガティブなお話はしない方がベター

私は26の時なかなかの失恋をした
2週間で5キロ痩せた
24インチのデニムがボタンしたまま脱げる程
何も食べれない位苦しかったし、心が弱かった

そんな心弱い私もいたの笑

そんな死にそうでも毎日店は開けた
みるみる痩せる私を心配する人ばっかりだったケド、笑いながら接客した
サロンが終わると毎日泣いた
でも、また次の日笑顔で接客した

私のメンタルは仕事モードに切り替わった瞬間に強固な物になる。

どんな時も
絶対に休まなかった
過去2回救急車で運ばれた
その時だけ
他のダメージで店を休む、予約を飛ばす事は絶対にしなかった

そんな私になれる訳がない。
お客様に対する責任感が違うから

技術はもしかしたら私より上手いかもしれない
だって私が師匠だから笑

私越えしてみて欲しい

技術者は技術だけでは絶対に売れない。

それを痛感させられる出来事だった

1人のお客様に全力になる事

明日からのサロンワークにぜひ生かして欲しいと思う体験談でした。

私はいつか技術者を辞める
もしくは表に一切出ない日がくれと思っている

それまでは少しだけでも私の経験がヒントや考え方の変化になれば良いと思ってるし、いつかの誰かの為でいいと思ってる。

この記事が読まれなくても私の心を表現出来たらそれでいい

皆様も自分の満足する自分である為に少しの痛みを伴いますが一歩前へ

人の悪口言ってる様ではお客様には愛されない

よくよく私も肝に銘じます。

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?