見出し画像

休日とは。

皆様こんにちは。
神宮です。

今日はオフの日について。
しかしながらとにかく話しがそれまくっていると思うけど最後まで読んでくれたら幸いです。

私はあまりプライベートの事を出さないのでこちらでは何をしているのかどの位月に休みがあるのか等を書いていきたいと思います。

40代に入り仕事との向き合い方がやはり変わって来たのでその辺りも書いていこうと思います。

死ぬ程働いて働いて働いて来た20年
むしろ16歳からバイトをスタートして今まで働かなかった事がほぼ無い私。
16歳から数えると24年働いてる。

人生で初めてのバイトはラーメン屋さん
時給は650円位だった
ラーメン屋さんに辿りつくまで何個か面接に行ったけどことごとく落ちて最後に決まったのがこのラーメン屋さんだった。

ただお金を稼ぎたくてなんでも良かった私は学校からの帰り道で行ける所を選んだはず。

ここでは半年位働いた時に両親が別居する事になって少し離れた所に住む事になったのでこのバイト先とはお別れして、引っ越した先の近くで探し始めてたくさん落ちて辿り着いたのがLAWSON

ここでも時給は650円
土日祝で680円

この時はとにかくお金が無くて貧乏すぎてバイトしなくちゃ!お金稼がなくちゃ!の気持ちでやっていたので朝5:00〜8:00までバイトして学校行って帰って来て17:00〜22:00までバイト
土日は出来るだけ10:00〜22:00までバイト

とにかく働いて働いて家にお金を入れていました。
給料日すぎには花を買い外食をして、少しでも母の為になる様に頑張っていました。

この経験はとても素晴らしく

レジ打ち、領収書の書き方、棚卸し、コピー機の使い方…

たまに領収書をもらった時に宛名の面白いミスを何回かされた事があるからこれは動画にまとめたいなって思ってる。
経験しか無いと思う事が今でもあるし、私の知らない世界はまだまだたくさんある。

20.30代はとにかく仕事が楽しかったし、忙しすぎて覚醒と言うか麻痺と言うか休みは年に15日あるか無いか位だった。
何もしない日がなかった。
今もそれはあまり変わっていないかもしれないけどコロナが始まり私も少なからずお客様は減少した。
でも、実はその位がベストだったかもしれない。

それでも売上は100万以上は上げているし、1ケ月の中でお店に行かない日が2.3日は出来る様になった。
前は売上がどんどん上がる事が嬉しくて楽しかった。

私はとにかく〝遊ぶ事〟に興味がない。
これは昔から変わらない

時間があるなら稼いでいたい。

あの16歳の経験がそうさせているのは間違い無い。

〝あの時みたいになりたくない〟

貧乏こそが美しいと言う母の想いは今も全く理解が出来ない。
この世の中はほとんどの物がお金と言う物質で交換出来るのに。

欲しいと思う欲求が母はよく否定して来た。

だから、私はとにかく逆を走っていたし、今も全く反対の意見

旅行に行く事以外は外に出るのが嫌いな私は友達と呼べる人も全くいない。
でも、ぜんっぜんコンプレックスでもいけない事だとも思っていない。

お酒を飲むのは好きではないし、人ゴミが苦手だから駅に行くのも嫌
化粧にも興味が無いし、服にも最近は全く興味が持てない。

かなり偏った生き方をしていると思うけど、他人に迷惑は掛けてない

友達いないのどうなの?って言ってくる人や世間では〝コミュニティ作り〟みたいなのが流行っているけど、私には出来ないし、したく無い。

休みが無いから友達と遊ぶ時間はそもそも無い。

この考え方は少し休みが取れる様になった今でも変わらない。

けど…
今は少し余裕が欲しいと思う事がある。

カフェのテラスでぼーっとする1時間がとても至福の時間になっているのを感じて来ているから

20.30代はそんな時間もいらない!!
とにかく仕事だ!!
忙しくする事が生き甲斐だった。
だから突っ走って来れたし、1人で始めたサロンを後ろ盾もなく大きく出来たんだと思う。

没頭する事の大切さを改めて感じる。

オフの日の事を書こうと思っていたけど全然方向性の違う事を書いてしまってた笑

最近は月に3日位は取れていて、休日はほぼメンテナンスに明け暮れている。
体が資本のこの職業
体調不良で予約を飛ばしたのはこの20年で2回
救急車を呼んだ2回だけ笑

基本体が強いから最悪のパターンになるまでは頑張れるタイプらしい。

ジムはもちろん、美容室、マッサージ、中国語学校、散歩、時間のかかる料理

今の私を作る物は完璧を極めている人達ばかりで助かる。

最近は特に最高のマッサージを見つけてとにかく通いたいと思う

まだこのアプリの使い方がわからず…
貼れてるのかな??

リンクが貼れないのでコピペしてYouTube見て欲しい。

この長谷川さんと言う方
めちゃくちゃ細いのにめちゃくちゃパワーがあって、すごく知識が豊富ですごかった。

私は昔、躁鬱をやっていて自律神経系が弱い

その悩みも解決してくれた
20年のネイリストの根本の疲れを取らないとダメですね〜って柔らかい口調で力強い施術をしてくれて、今まで誰もそんな所触れた事ないよ!って所を触ってくれた。

私のオフはこんな感じでほぼメンテナンス。

だから、インスタで休日の過ごし方はなんですか?と聞かれてもオシャレでもなんでも無いから答えられ無いの笑

オシャレなカフェに行くわけでも無いし、服装はラフだし
インスタグラマーとはまるで違う世界な生き方してるから

40代に入って人生に余裕というか、小説の1ページに少し余白を持たせたくなったと言うか

キツキツな文章より少し改行が多く入っている書物が好きになったと言うか。

もう少し色々勉強して、もう少し余白のある人生を送りたいと思う様になった。

目標は明確で2025年にはきちんと切り替えが出来る様に
新しい住処を探す旅をしたいと思う。

マレーシアなのか、シンガポールなのか
やっぱりタイなのか、ベトナム?フィリピン
パラオ…

半分は海外で半分は日本

目標を持たないと絶対にブレるし
お尻は必ず決めておく

これは鉄則です。

私にはあと2年程
このネイル業界に何が残せるのかな?って考えています。

たくさんのネイリストがネイル1本で楽しく稼いでいける様にそれまでは技術セミナー等は行って行きたいと思うし、このnoteを通してマインド等を伝えていけたらと思う今日この頃。

ネイリストでない方も読んでくれてると思うのですが何事にも共通点はあるはず。

目標を明確に定めてただそこに走るだけ

私の2025年がとにかく楽しみでなりません。

体作りもしっかりして
精神面も整えていけたらいいなと思います。

そんなある日の休日の食事

グリーンブラザーズのサラダとウーロン茶
その後のオーツラテ

スタバは高いのと、好みの味ではないからあまり行かないけど場所的に好きな場所があるからそこに行く時はオーツラテ

この日は赤坂にあるオネシャスと言うボディエステ
ここではラフォスと言う機械でとにかく体を温めてほぐす
元々通っていて、長谷川さんに出会ってからは長谷川さんと所へ。
長谷川さんが予約が合わず取れない時はここかゴールドジムアネックス店の中にあるエサレンってサロンのユカさん
この方もまたオールハンドで更に全裸での施術
最高に上手


トレーニングは筋トレとランニング15分
この日はあまり走れなくて15分で終了
ミストサウナで蒸されてお肌ツルツル

この日は夕方に渋谷でカオマンガイの専門店でカオマンガイして、帰宅後は犬の散歩してヨーグルトと梨とマンゴーを食べました。

ずっと1人様

1時間程スタバにいてこの事を書こうと思った。

〝もっと余裕が欲しい〟

その時に思った正直な感情

目の前にいた柴犬が飼い主さんの横でのんびーりごろーんってしているのを見て湧いて来た感情

私もあぁなりたい。

仕事はもちろん好き。

でもこれからはもう少し余白のある人生を送りたい。

これを読んでいる方でまた30代の方はガムシャラに走って

もし40代入っててやりたい事があれば没頭して

年齢ではないと思うけど、体の細胞は正直で
私は年齢を細胞年齢だと思っているから
40代はとにかく落ちていくんだなって言うのをつくづく感じる

でも、それでいい

頑張って来たもん、私。

考えるより気持ちに従う

そんな時期にやっとなれた気がした休日でした。

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?