見出し画像

焼き芋

焼き芋 寒い冬は特に おいしい。
私は さつまいもが大好きです。
自宅での焼き芋作り 私のおすすめです。

私は料理が好きな主婦です。
売っている物や外食した物を実際に食べて自分で作るのが大好きです。
経済的、おいしい(失敗もします)、楽しい🎵
キッチンを「研究室」と名付けています。

今回は「焼き芋作り」です。
おすすめの調理結果は「炊飯器✨」です。
焼き芋と言うより、蒸し芋?が正しいのか?これが1番かんたんでした。
焼きたい方は、プラス作業で オーブンで焼いても良いと思います。

🍠手順です🍠
さつまいもを水で洗う。

炊飯器に入れる。
大きい場合は切って入れる。

水を200cc(コップ1杯くらい)
*空焚きが怖いので不安な方は さつまいもの半分くらいが沈むくらいまで多めでも良いと思います。

炊飯スイッチ(普通に米を炊くスイッチ)

炊飯完了したら完成。
*我が家は60分でした。

🔴 取り出すときは熱いです、気を付けて下さい。


シルクスイートで作りました。
2本で300円。

研究結果
自宅での焼き芋、色々試しました。
今は、さつまいも自体がおいしくなっているので、どの方法も全部おいしい。
正直、味に大差は無かった。
総合的に「炊飯器」が1番楽チンでした。
楽チンって私的には、かなり重要。
そして心配された炊飯器のにおい移りも無かったです。
焼き芋大好きな方はオススメです。

その他の私的 結果です。
🍠オーブン
→焼き芋屋さんに近い味でおいしい。大量にアルミホイルを使う事が難点。

🍠土鍋
→おいしい。しばらくは土鍋が多かった。水が蒸発して焦げちゃう時が多々あり、ほったらかしができなかったのが難点。

🍠その他 無水鍋、グリルなど一通り試しましたが、味に大差はなく 結果、
「おいしい、簡単、ほったらかしできる、アルミホイルなど使わない」で
✨炊飯器✨に決定しました。

寒い冬、そして秋に採れたさつまいもが熟成されてきているベストな季節に、ぜひ 自宅で 焼き芋を味わう幸せを楽しんでみて下さい。
読んで頂き 本当に ありがとうございます。
        ✨🍠🍠✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?