見出し画像

『遠くへ行きたい』!

昨夜偶然ジェリー藤尾さんの歌う『遠くへ行きたい』を聞いた。
もちろんジェリーさんも『鬼籍』の方。
番組はこれもまた今は亡き作詞家『永六輔さん』の特集で、ベスト『10』を選ぶものであった。
『遠くへ行きたい』はその第2位。本人の映像で流れた。
大分前にこの曲を娘のピアノ伴奏で歌おうとしたが歌えなかった。
曲というものは『知ってる』ということと『歌える』ということとは別だと実感した。
『知ってるつもり』の『うろ覚え』なのだ。
ジェリーさんは無論自身の歌だから見事に歌いきっていた。
しかしおそらく晩年の歌唱。声は必ずしも万全ではなかった。しかし声の出しきれぬところはきっちり譜面どおりの『間合い』をとって破綻なく歌っていた。
『うろ覚え』としっかり身体に『染み込んだ』歌との差を痛感した。
そういえばジェリーさんの思い出といえばある冬の大雪の日の八王子でのイベント。メインゲストのジェリーさんが『大雪』のため会場に来られず『空いた時間』を即席の『カラオケ大会』で時間を潰したことがある。
今思えば良き思い出だ。
もう1つジェエリーさん主演の新東宝映画『地平線がギラッギラッ』は名作であった。60年も前の作品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?