見出し画像

『前川清さんコンサート』!

中野サンプラザ。
久しぶりだ。
『前川清』さんのデビュー55周年記念コンサートの初日だと言う。
無論デビュー時は『内山田洋とクールファイブ』。
大ヒット曲は『長崎は今日も雨だった』。
ご本人曰く『がむしゃらな55年』だったそうだ。
そしてこの度の記念コンサートのテーマは『ありのままに』。前川さんらしい。
これまでなんどもご一緒したが一度はなぜか楽屋まで一緒だった。
日本作曲家協会のイベントだった。
その日前川さんは初めての楽曲を歌うことになっていて『緊張する』と言っていた。その姿が新鮮だった。
そして楽屋前には前川さんらを育て上げた名物プロダクション社長の和久井保さんもいた。強面の方だったが後年『稲門歌謡会』で親しくなった。
一昨年他界されてしまった。
今日はどなたとお会いできるやら。好んで会場を歩き回るわけではないので知人と合えば会釈するだけだ。

そう言えば『中野サンプラザ』からちょっと離れた場所に『警察病院』があるが私の一番下の弟はその病院で逝った。7年ほど前の寒い師走の早朝のことであった。
東京の街は何処も何かしらの思い出とつながっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?