見出し画像

『草取り』!

『庭』があるわけではない。
『家』周りの『通路』が夏草で一杯。
『かみさん』は気になるらしい。いつも任せっぱなしだ。
昨日は『曇り空』で『日差し』も弱い。
『思い切って草むしり』となった。と言っても『かみさん主導』で私はヨタヨタ気味。『手伝い』までも行かなかったがなんとか『雑草』はほぼ無視れた。
折々やれば良いのだろうが一日延ばしにしたまま歳月だけが流れる。
『雑草は気がついた時にはもう遅い』と言ったところか。
およそ1時間ほどで終わったが『腰が痛い膝が痛い』でまことにだらしがない。初めて気づいたわけではなく日頃から実感しているところだ。そういえば私の家の周りは昔『畑』であったし、坂を下るとすぐ『田んぼ』であった。
『種まき・むぎかり・田植え・草取り・稲刈り』など以前はよく見かけたものだが『農家』の人々は『男も女も』さぞ大変だったろうにと今になって思い出す。
幸か不幸か我が家は『非農家』であったので本格的農作業を経験したことは一度もなかった。軟弱のまま今日まで過ごしてきた。
『過ごせたのだから仕方がないだろう』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?