見出し画像

『夏日』の後の『花冷え』!

昨日の最高気温はこの辺りで25度。夏日だった。
今日は一転冷たい雨も降りしきる『花冷え』。
満開の桜の花も震えていよう。
これが自然。
これが気候。
色々あって人も自然も生きていく。
我が家の鉢植えの遅咲き桜はまだようやく蕾が赤くなってきたところ。
開花まで後数日かかるだろう。これからが楽しみだ。
桜も様々。
咲き方も様々。
人の生き方もまた様々。
今日はそんな花冷えの中東京で暮らし始めた孫が三ヶ月ぶりに帰ってくる。
娘一家も我が家もきっと花が咲いたように賑やかになる。
夕方にはささやかな会食となろう。なんでもいい。みんなで集えれば。
一家団欒という『花』に勝る『花』はあるまい。
正月以来だ。
西の空が少し明るくなってきた。
孫が帰ってくる頃にはきっと雨も上がるだろう。
天上がりに『陽』が差してくれれば誠にありがたいのだが。

『花冷えもまたよし雨の煙る朝』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?