見出し画像

『思い通り』には行かない!

せっかくの花見時。
なのに昨日も今日も雨模様。
様々な人々がきっとがっかり。
お天気が『思い通り』に行かないのはさながら『人生』の如し。
先日の侍ジャパンの勝利は珍しい例かもしれない。
『努力の賜物』とも言えるし
『運』が味方してくれたとも言える。
滅多にない事だ。
しかし『努力』すれば報われると信じることも大事だし
『運』を引き寄せようと願うことも大事だ。
『止まぬ雨』なし。
『解消されぬ渋滞』もなし。
昨日の午後帰宅したばかりの孫も夕方までには東京へ戻っていくという。
それぞれの生活がある。
それぞれがそこで頑張っていくしかない。
次に会えるのはいつかな?
週が明ければ新年度新学期が始まる。
新年度にも新学期にも無縁な当方だが遥か昔を思い出し気分も新たにしてしまうところでもある。
何年経っても昔の心情は抜け切らぬものだ。『期待』と『不安』。
されどそれは悪いことではあるまい。
常に『初心忘るべからず』だし『初心に返ること』は大切でもあろう。
四月目前だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?