見出し画像

『やり手の蝉派遣』か?

先日『ミンミンゼミ』の鳴き方に不満を述べた。
通常6回7回鳴き続けるところを今年のミンミンゼミは3回4回でやめてsまう。しかも鳴き声の『着地』つまり『鳴き尻』が定まらず誠にお粗末だと述べた。
この文章をミンミンゼミの誰かが目に留めたのであろうか。
昨日我が家の前の電信柱に止まっていたミンミンゼミがこれ見よがしに鳴き続けた。
数えてみるとその数実に11回。それを2度にわたり続け私が思わず『お見事』というと『サッと飛び立って』行ってしまった。
それはまさに『どうだ』と言わんばかりの『振る舞い』であった。
思うに『ミンミンゼミの世界』では急遽『幹部会議』を催し一番手の『蝉』を私の元に『挑戦的』に『派遣』してきたのではあるまいか。
蝉もなかなか『気骨』がある。
そんな『感慨』を胸に近くの公園を訪れてみると先日と同じように3回4回しか鳴けず相変わらず『鳴き尻』が不安定であった。
どの世界にも『やり手』と『凡夫』がいるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?