見出し画像

喜劇人『石井均』さんのアパート!

朝刊で西川きよしさんの『私の履歴書』を読んでいると突然懐かしい喜劇俳優の名前が出てきた。
『石井均』さんである。
西川きよしさんが弟子入り志願9回目でようよう弟子入りを許された喜劇人だ。
弟子入りした時はたまたま大阪におられたようだが、、元々は東京の人だ。
その頃新宿百人町のアパートに住んでいた。
一面識もないがそのアパートの隣に私の学生時代の年長の同級生が住んでいた。そこを訪ねる度に『石井均』の『表札』を見た。
出会ったことはなかった。
もう60年も前のことだ。
石井さんも他界されているが、私の友人はその後『電通』に入社し『大阪』で活躍をされていたがやはり他界している。
彼は私に『花田清輝』や『埴輪雄高』について教えてくれた人だ。
結婚式の司会もした。ご一家にもお世話になった。
存命なら私の高齢者生活も一段と豊かなものになったやも知れない。
ニュースに『電通』が登場するたび彼のことが思い出される。
新宿百人町のアパートはおそらく今はもうあるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?