見出し画像

『渋滞』の文字を見るたびに!

詮無きことながら『渋滞』という文字を見るたび聞くたびなぜか我が母校のことを思い出す。『渋谷小学校』『渋谷中学校』。
『渋谷』の『渋』は『渋滞の渋』。
元々鎌倉時代の武将『渋谷の庄司重国』の名前にちなんだネイミングなのだがこの『渋』という字を『じゅう』と読むようになったのは随分後年のこと
自動車の『渋滞』という現象が起こるようになってからだ。
因みに東京の『渋谷』も我がまちと『兄弟荘園』とか。それゆえ同じ『呼び名』となっている。
『渋谷小学校』は昔と同じ場所にあるが『渋谷中学校』はもはや同じ場所にはない。
何せ70数年前のことになる。
ゴールデンウィークの二日目今日も朝から一日中『渋滞』のニュースが流れることだろう。
その度に遠い昔の『小学校』と『中学校』の名前をふと思い出すことになる。
同級生の顔も随分と『おぼろ』になってきた。
『会えば懐かしい』が『懐かしいからと言って』会えるものでもない。
『偶然』が『頼り』かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?