見出し画像

【blog】ジブリ展を見に行ってきた!

ひっさびさの投稿になります😪🫧
久々に何か記事(いや最早、文章)が描きたくなったので殴り書きで書きます。
いつも通り誤字脱字しかないのでご容赦くださいませ(失笑))

さてさて、先日お母さんと弟と金曜ロードショーとジブリ展へ行ってきたのでそちらを記事に残そうと思います!!

まず大前提に!わたしジブリ大好きマンでございます!!笑
小さい時からアニメはディズニーよりもジブリを見て育ってきたし、ふと綺麗な景色を見た時に思い浮かぶのは「あ、この景色ジブリのこの作品のこの風景に似てるな」なんですね。

特に大好きなのは『魔女の宅急便』ですかね〜😕🫧
いや、一番とか選べぬ!!!全部一番好きぐらいには好きだな〜。
高畑勲さん作品の『かぐや姫』も感動したし『となりの山田くん』も見てるとほっこりする安心感あるし、あの淡いタッチのイラストが大好きです。あ、あと『平成ぽんぽこ狸合戦』も定期的に見たくなる!ん?ぽんぽこは宮崎さん??よくわからないがジブリ作品はちゃんと何が伝えたいかってことがわかるようになってる作品が多いことも私の好みにあってる!なんなら小さい頃は意味を理解しないで見てた作品が年を重ねるごとに深みを増して「ああ、こういうことが伝えたいんだな」ってわかってきたりする。何年にも渡って楽しめる作品だなと。

さて早速!ジブリ展の様子を!!
基本的に展示物は撮影がNGのため撮影OKブースのみの様子にはなりますが、とにかく
“素晴らしかった”
この一言に尽きますね👏👏👏(パチパチ×100)

展示物は金曜ロードショーとジブリの始まりから年代別に展示がされている感じです。
その年代に流行ったものや言葉なども展示してあり「ああ、この作品のとき私は〇〇してた頃だな」とか自分とジブリの作品を重ねて考えさせてくれる素敵な展示!!!!!
ちなみに私が生まれた1995年に公開されたのが『耳をすませば』です。29年も前の作品なのに今も全く古臭さを感じないし、今も多くの人が甘酸っぱい初恋や将来への不安に共感できる作品ってすごいよなあ🥹🥹✨

撮影OKエリアはこんな感じでした📷✨

影絵とステンドグラスの融合体みたいでとっても綺麗だった
金ローのおじさんもいたよ。
ナウシカの死界の森。
圧巻の王蟲。
目?の色が青から赤とかいろんな色に変わってた。
そしてサイズめっちゃおっきかった!
猫の恩返しのポスターみたいに写真が撮れた!
なんか変だけど気に入ってる!w

やっぱりジブリっていいなって思う素敵な展示でした🥹🩵
母も弟もめちゃくちゃ満足してて一緒に来れてよかったなと。

ちなみにグッズも購入して、

このラピュタのトートバッグが特にお気に入り!!
他にもかぐや姫の物語とトトロのポストカードに、映画館に飾ってあるサイズのポスター2枚にポニョのキーホルダー、魔女の宅急便のシールも購入🛍️✨
全部で約1万円分の購入でした💦(節約に励まなければ・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?