見出し画像

【こころ】辛い時にやるとこと

心療内科に通っている身としては、気分や体調が良かったり悪かったりと浮き沈みが結構ある。普段は薬を飲んでいるからある程度は安定した生活が送れているんだけれど。
それでもそうしても気分が落ち込んでしまったり、体調が悪くて薬を飲んでもいまいち復活しない時もある。そんな時に、わたしがやることをまとめてみました。

1 : どうしてもじゃなければ無理だと思った瞬間に会社を休む

どうしても今日は休めない!っていう日以外はわたしは休むようにしています。
それにどうしてもの仕事なんてそんなにないですよね?わたしの場合は納車とか商談とか休めない理由としてはあるんだけど、それも絶対にわたしがしないといけない理由なんてないはず。休職期間中にそう思えるようになった。もちろん自分が休むということは誰かがわたしの仕事をしてくれいているということだから、申し訳ないなと思う気持ちはあるよ。でもみんな人間だから体調を崩すことだってあるし、もし逆の立場になった際に今度はわたしが周りのために動ければいいのかなって。
それに体調悪い時って仕事の容量がバカ悪くなるからちゃんと働ける時に働こうって。

2 : 寝る

辛い時って本当に何もできないよね。
わたしなんてずっとソファしたのラグで寝て、日がくれて部屋のライトをつけなきゃと思ってもそれさえがだるくて動けなくて・・・。永遠に真っ暗な部屋で横になってるという(失笑)
でもそれでいいんじゃないかなって。そう思うようにしてる。だって動けないんだもん。仕方ないじゃん。動けるようになるまで寝続ける。
睡眠すると、なんだかちょっと新しい自分に慣れたような気がするから寝るのって大切だなって思う。

3 : 会いたくない人には会わない

嫌いな人とかじゃなくて、本当に心から気を許した人以外にはわたしは会いたという気持ちがなくなっちゃうので辛い時はせっかくのお誘いでも体調を理由にして会わないようにしています。もともと社交的じゃないから心が疲れてる時に気を使う相手にあうと会った後の疲労感がやばくてさらに人に会いたくなくなっちゃうから無理して会わないようにしてる。体調悪いって言ったらみんな理解してくれるし、体調悪い時に人に会っても自分も楽しめないし、自分が倒しくないってことは相手も楽しいって思わないと思うし。

4 : 欲しいものを買う

これ復職してから意識的にしてること。
ちょっとでも自分が頑張ってるなーって思ったら欲しいものをちゃんと買うようにしてる。前は自分へのご褒美なんて無駄遣いの言い訳だあーなんて考えてたんだけど自分へのご褒美ってマジで大切だなーって思う。買うまではなんとなく罪悪感あるんだけど、実際に欲しいものが手に入ってしまうと自分を「あんなに頑張ったんだからいいんだ!」って納得させてる自分がいるのよw そうすると自分も頑張ったって気づけるし、欲しいものを手に入れて嬉しいし、次も頑張ろうって思える。
でもこれって買い物中毒とかなっちゃうんかなあってちょっと不安・・・w

5 : 推しに癒される

推しがいる人は推しを。いない人は好きな芸能人をYouTubeで見るだけでちょっと心が癒される。・・・気がしませんか??w
わたしは大好きな北村匠海くんのDISH//のライブ映像を見たり、北村匠海くんの出ているドラマや映画を見たり。(ああ幸せ。)『星降る夜に』の時の匠海くんのビジュアルは爆発的に好み。最高!大好き!イケメン!国宝!ありがとう!神様!仏様!
そしてもう一つ、最近はなにわ男子のYouTubeチャンネルを見るのが好き。誰が好きとかはそんなにないんだけど7人がわちゃわちゃ関西のノリで楽しそうにしてるのを見ると孫を見るような感じ?wですごく癒されるw なんかもうジャニーズを見ててかっこいいという感情より可愛いという感情が優位に立つことがエモい(何が?w)
でもなんとなく長尾くんは顔が綺麗だな〜とは思う。なんか色々あるみたいだけど、そこも含めて若いうちは色々あるわなあ〜とか思えるの、自分歳とりすぎや!ってw

6 : 薬を飲む

これはもうわたしのなかの生活の一部ではあるけど。
やばいなって時は頓服を飲んでベットに入ってYouTube流しながら、本読んだりしてとにかく眠くなるように自分を持っていく。あと、薬飲んだ後の安心感もあるね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?