見出し画像

Google翻訳は英会話に最強のツール

Google翻訳は、英会話にもっとも最適なツールだと思います。

何と言っても無料ですし。Googleさんは非常に素晴らしい機能を作ってくれたと思います。

さて、英会話ができるようになるポイントは、

①聞き取るようになれる事・・・リスニング
 ・文の構造が分かっていること。・・・文法
 ・単語が分かっていること。・・・単語力
②話せるようになるという事・・・スピーキング
 ・話したい英文がすっと出てくるか。・・・瞬間英作能力
 ・自分がしゃべったことが相手が理解できるのか。・・・発音
 ・発音が正しく出来ているか。・・・発音

英語は総合力であるので、どれか一つだけ勉強しても話せるようにはなりません。今回の方法では、すべての能力が付くと言っても過言ではありません。

まずは自分のレベルに合っているか、それよりも少し上のレベルの英語教材を使用してください。できれば、ニュースや時事ネタなどの方が、毎日内容が変わるので勉強していても飽きないし、新しい情報も取り入れることができるのでお勧めです。私は、DMMの英会話で学習しているので、そのデイリーニュースという教材を使っています。これには記事にレベルが付与されているので、自分のレベルにあったものを使っています。

ここから具体的なGoogle翻訳を使った勉強法をステップ毎に説明します。


Step1 リスニング

先ほど、選んだ英文の中身を読まないようにして、Google翻訳に貼り付けます。右側に日本語の翻訳が表示されますが、これも見ないようにしてください。

Google翻訳の下に音声の読み上げ機能があります。

画像1


そのボタンを押して、読み上げられた内容が英文を理解できるのか、自分の耳だけを頼りに何度か繰り返えしてください。1回で聞き取れなくても、複数回(2~3回)やることにより徐々に霧が晴れたようにわかってきます。これ以上、分かるようにならないというところまできたら、次のステップです。

注意)
この読み上げ機能での注意点は、文章の最後に ” . ” がないとポーズがなく、次の文章に続けて読み上げられます。
なので、ニュースのタイトルなどは、 ” . ” がなく、そのまま次の文章とつながった感じで読み上げられるので適時 ” . ” を追加してください。
あと、この読み上げ機能は、スピードを変更することが可能です。1回目タップすると「普通のスピード」で読み上げ、2回目タップすると「ゆっくりのスピード」になります。押すたびに「普通」と「ゆっくり」が交互に選択できます。


Step2 耳合わせ

このステップは、英語の文章を見ながら、音声の聞き取りを行います。先ほどは、英文を見てなかったので聞き取れずに流れていって単語があると思います。ですので、英語の文章を見ながら、音声を聞き取ることによって自分の耳のチューニングをします。いわゆる耳合わせという作業です。

英語の文章を文字で見ると簡単な単語なのに、音声を聞くと全く違った音に聞こえて、認識できないという事がよく起こります。
これは、あなたの耳が英語の音に慣れていないという事なので、この耳合わせの作業をして、生きた英語の発音を体で感じてください。

よく英語を聞き流すだけで英語がしゃべれるようになったというのは、ほんとうに一部の人たちだけの得意技だと思います。何度聞いても、聞き取れない音は聞き取れないままです。2~3回程度繰り返すのがよいと思います。


Step3 読み合わせ

このステップでは、Googleの読み上げ機能を使って、その速度について
自分も一緒に声に出して発音することです。英語のスピードに慣れること、自分の口を英語の発音がしやすいトレーニングを目的としています。3~5回程度繰り返すのがよいと思います。


Step4 音読

このステップは、音読します。英語の文章を自分で音読を繰り返します。このとき、機械的にただ音読するのではなく意味を理解しながら、音読を進めてください。英語は、聞いた順番に理解していく必要があるので、文章を見て、行ったり来たりして内容を理解していると、普通に会話したときに理解ができなくなってしまいます。
なので、聞いた順番に内容を理解できるようにしてください。ここが、日本語と英語の文章の構造の違いあるので難しいとされるゆえんです。

日本語は、主語+目的語+動詞 の順番

英語は、主語+動詞+目的語  の順番

この音読も3~5回程度繰り返すのがよいと思います。


Step5 単語の例文の暗記

私が使っているDMM英会話のデイリーニュースには、記事と一緒にボキャブラリーの説明もあります。
毎記事、5語ぐらいの新しい単語とその例文が記載してあります。まずはその例文を覚えてください。例文を見なくても空で言えるようにしてください。


Step6 発音

例文を覚えたら、またGoogle翻訳を使います。音声認識の機能がありますので、それで自分が発音した英文を正しく認識してくれるか確認します。

画像2

音声認識ボタンを押して、覚えた例文を話掛けてください。それでうまく認識されるのかの練習をしてください。
ここでの練習の効果は、例文を一度によどみなく喋れる能力が鍛えれます。例え、途中で詰まったとしても音声認識は、停止ボタンを押すまではずっと待っていてくれます。人間相手なら待ってくれないでしょうが、機械はずっと待ってくれるので助かります。
Google翻訳があなたの話した内容を、そのまま英語で表示されるか確認することができますので、発音の矯正ができますので、上手く認識されなければ、何度も試してみてください。

初めは、なかなか認識してくれないかもしれませんが、正しく認識してくれるとすごく嬉しいものです。ちょっとした成功体験が得られます。

これでちゃんと認識されるようになれば、外国人相手でも自分が話した英語がちゃんと伝わるんだという自信が得られると思います。

以上のトレーニングを毎日することにより、あなたの英語力が劇的に向上すること間違いなしです。ぜひ、試してみてください。

もし、ここの説明をもっと教えてほしいという人は問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?