見出し画像

働くならこれを知らないと損するかも?

久しぶりの2日連続投稿!
昨日創業支援センターに行ったことで事業が進み始めました。
知りたいことがありますので記事にして共有。

今日は、前の職場の人たちと飲みに行きます!
結構頻繁に連絡くれるんですよね。
社員の方も名残惜しいんでしょう(笑)
でも私も皆大好きなので楽しみです。
皆さんはこの土日何をされますか?
花粉も少し落ち着いてきたように感じます。
外に出て気分転換もいいかもしれませんね!

今日何が知りたいのかというと、何度も記事にしてますが雇用形態についてです。
雇用形態別の雇用主からしたメリット・デメリットを調べてみます。
私もどの雇用形態にしようかかなり迷っています。
やはりリスクを最小限にするかつ、働いてもらうからには条件を良くするのも私の仕事ですものね。
お互いが納得いくような雇用形態がないか試行錯誤しています。
先にふれておきますが、あくまでも雇用主目線のメリット・デメリットになります。

この辺の記事とか一緒に読んでみると理解が深まるかもしれません!

雇用形態別メリット・デメリット

  • アルバイト・パートのメリット

→人員調整がしやすい。
繁忙期にはシフトを多く入れたり、短期バイトを雇うことで対応できる。
暇なときには人件費を抑えることができる。
さらに、正社員よりも時間当たりの人件費は少なめ。

  • アルバイト・パートのデメリット

→人がコロコロ入れ替わる。
アルバイトをする人は、基本的に副業や学生の方が多いため、本業や就職などで人の入れ替わりが激しい。

→シフトの調整が大変。
学生の場合、テスト期間。主婦の場合、子育てなど。
人手が足りなくなることがある。

その他のデメリットとして、個人的な意見ですが、難しい業務はできないのではないかと感じました。
"出来ない"は、能力の問題ではなく、教育に費やす費用や時間をかけすぎるのはよくないですよね。
私自身アルバイトたくさんしてきましたが、難しい業務は無かったです。
業務内容と照らし合わせる必要がありますね。
そして、正社員を抱えるということは当然責任感も変わってくるものだと思います(バイトだと責任感が必要ないわけではないです)
起業する際は、相手の立場も考えて雇用形態を選ぶ必要がありそうです。

  • 派遣社員のメリット

→必要な期間だけ来てもらうことが可能。
私も前の職場では派遣社員でしたが、繁忙期限定でした。
調べた感じだと、業績が悪化した場合には契約を解除できるそうです。
もしされてたら嫌だったなあ(笑)

→募集のための費用、教育の費用、保険の費用などを削減できる。
派遣会社にお願いするだけで人材がそろうので、広告費や時間を削減できます。
さらに一定の能力を持つ人を求めることも可能なため、教育にかかる時間が少ない。
保険も派遣会社が労働者と契約するものなので、手間が省けます。

  • 派遣社員のデメリット

→人材を自分の目で見て判断することができない。
前の職場もそうでしたが、いろんな人がいました。
派遣で働いたことがある方なら分かると思います。
無責任な人(私)とかもたくさんいますので、注意が必要ですね(笑)

あと、教育に時間を使わないで良いと書いてありましたが、それは個人的にどうかな?と思いました。
業務内容にもよりますが、基本的な教育はいる気がします。

  • 契約社員のメリット

契約社員って何?って思ったので、まずはそこから!!

期間が決められた社員のこと。
給料面では、正社員の方が良い場合が多い。
週4日とか、〇時間勤務とか条件が付けられる場合がある。
契約終了時に、延長する場合もある。

らしいです。

→特定のスキルを持つ人材を雇うことができる。
特定のプロジェクトを遂行するときだけプロを雇いたい場合などに、利用されることが多い。

  • 契約社員のデメリット

→契約延長してもらえない場合がある。
もっと働いてほしいと思った場合でも、労働者側に断られる場合がある。

→重役を任すことが難しい。
期間が限られているため。

  • 業務委託・業務請負のメリット

業務委託とは、

発注者が依頼した業務を受注者が行う契約

業務請負とは、

発注者が依頼した成果物を受注者が納品する契約

両者とも、雇用主と雇用契約を結ぶわけではないため、対等。

→労働状況の確認をする必要が無い。
直接雇用する場合、労働時間が規則上大丈夫かどうかなど気を配らないといけませんが、委託や請負の場合は雇用契約を結ぶわけではないので気にしなくて良い。

私も友達に誘われたことがあるのですが、業務委託で働く場合は注意が必要です。
あくまでも個人事業として扱われるので、労働時間の制限が無かったり、確定申告を自分でする必要があります。
要は、無限に働かないといけないかもしれないということです。
これ本当に注意してください!!

  • 業務委託・業務請負のデメリット

→指揮をとることができない。
雇用契約を結んでいないので、あくまで立場は対等。
なにか命令されたとしても応じないことができます。

  • 正社員のメリット

→重役を任せることができる。
長期で働くことが前提のため、重役を任せられます。
社外秘の情報とかも教えることができますね。

→転勤や職種の変更に決定権がある。
正社員はお金をもらう以上、主従関係にあります。
言葉は悪いですが、自分の言ったように動いてもらうことができます。

  • 正社員のデメリット

→費用と時間を要する。
教育にかかる費用や、採用のための費用等が必要になってきます。
私たちが思っているよりもお金と時間のかかることだと思います。

→簡単に解雇することができない。
解雇規制というものがあるため、業績悪化などの理由で簡単に解雇することができません。

将来、任せたい仕事があるかどうかが判断基準の一つですね。
ただ、私みたいな人間だとすぐ辞められます(笑)

  • 短時間正社員のメリット

短時間正社員とは、

労働時間が短い正社員のこと
給料の計算方法も、正社員と一緒

→優秀な人材を確保できる。
人には様々な理由があり、フルタイムで働くことができない方もいます。
中でも優秀な人はいます。
その人を雇うことができます。

  • 短時間正社員のデメリット

→繁忙期などに残業をお願いしにくい。
理由あっての短時間正社員。いくら繁忙期だからと言って、残業は頼みにくいですね。

最後に

これ意外と知っているつもりでも知らなかった方が多いのではないでしょうか。
業務委託とか、知らずに入社したら本当に大変なことになりますよね。

名前とかは出しませんが、私が誘われたのは3年契約の業務委託でした。
募集内容が確かに魅力的でした。
しかし、調べてみるとかなりのハードワーク。
自殺者も出るほどの。
皆さんも気を付けてください。個人的には、スキルの必要ない業務委託はほとんどハードなのではないでしょうか。

気づいたらかなり長文になってました(笑)
自分の身を守るためにも知識を付けていきましょう!!
最後まで読んでくださってありがとうございました。


サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!