良い職に就き結婚したい高校生は都内私立文系に行け

 X(旧Twitter)を筆頭にSNSを見ていると私立文系ディス、国立理系信仰のような書き込みが散見されるので高校生向けに私立文系の良さをアピールしたいと思う。
 但し医学部の方は別なので医学部に胸を張って進んで欲しい。

私のスペックから

 私はMARCH文系の内定済み4年生で所謂陰キャとも取れるし陽キャとも取れるどっちつかずの人間だ。物心ついた時からネットばかり触ってたのでそれ相応に性格が歪んでいるしYouTubeよりニコニコ動画、LINEよりDiscordを使うようなタイプである。それはそれとしてサークル活動で合宿に行ったり友人宅を泊り歩いたり彼女を作ったりもしている。多趣味なので文理問わず幅広い交友関係を築いている。私も長い間ネットに浸かってるから上手くいってる交友関係を書くと一部層から反発来るのはわかってるがあくまで自慢したいわけでは無い。

主題:なぜ私立文系を勧めるか

 ここまで読んで頂いて大変恐縮なのだがこのnoteは理系への偏見が多分に含まれているので現役理系学生は気分を悪くするかもしれないが悪しからず。

コミュ力が上達する

 さて本題、なぜ私立文系を進めるかだがまず第一に周囲の人間が所謂陽キャの類が多く人間関係が鍛えられるのが大きいです。これが何を意味するかと言うと端的に言えばモテる人間になれます。
 古来から朱に交われば赤くなると言われますが文系学部に進学すると周りが女性か何かしらスポーツ経験者のさっぱりした(≒陰湿じゃない)人間ばかりなので嫌でも人づきあいが上手くなる傾向があると考ます。下記引用文は文系の女性比率が高いというデータです。

男子は文系:理系でほぼ1:1の比率で、女子は文系:理系では8:2の割合になります。このように女子は文系にいく学生がかなり多く偏りがあります。

https://www.manabiba-s.com/column/how-to-0257/

 これは偏見ですが理系の方々はどうしても女性と関わる機会が少ないため童貞のままアラサーになってから一発勝負の結婚をして博打になりがちなイメージが強いです。これならまだマシな方で下手したらアラフォーで一方的な初恋や院卒した頃には顔や体の旬が過ぎておりいい歳して独身と言う最悪の結末を迎える事すらよく目にします。これを回避できる可能性が高い私立文系は人生においてかなりのアドバンテージだと考えます。

自由な時間が多い

 これは言うまでもないですね。基本的にレポート等課題はあるものの実験の類をしなくていい文系は時間が有り余っています。いわゆる人生の青春を謳歌できるので友人と朝までFPSやってもいいし一日中ネトフリやアマプラを見ても良ければ海外旅行行ってもいい、何してもいい無敵の時間が過ごせるのでオススメです。
 そしてなにより院進をしなくてもいい。これがでかい。理系で就職を考えた場合は大学院に進んで実験に貴重な20代の人生を捧げないといけないと考えるとゾッとしますね。研究することは素晴らしいことだと思いますがそれはそれとして研究したからと言って良い結婚ができる訳では無いです。
 個人の幸せを追求する場合に20代と言う身体の無茶が効く時間を奪っておいて理系院進にそれ相応の対価があると私は思えません。
 10代で恋愛をして身だしなみに気を遣う様になり場数も踏んだ人間とアラサーで初恋をする人間どちらの方が人生充実してそうですかと言う問題です。

育ちのいい人が多い

 身も蓋もないことを言えば私立文系は金持ちが多いです。国公立に比べ学費が高い分金持ちが多いので育ちが良いし社会的に見て裕福な家庭で育ったと思い込んでもらえます。奨学金で在学しても公言しなければわからないので社会的に見れば「実家が太い人間」扱いをして貰えるのは物凄く強いです。
 友人の実家の太さにムカつくこともありますが良い意味で色々な世界を知れるので知見が広がり確実に人生の役に立ちます。
 貧乏人とか底辺のライフハックみたいなのはネットに沢山ありますが妄想や嘘じゃない本物の上流階級を一般人が知れるのはここだけです。

就職が別に困らない

 恐らく高校生が一番気になる事はこの項目だと思いますが正直就職は全く困りません。すいません嘘をつきました。正確には人並みのコミュ力があれば就職には全く困りません
 ネットだけ見てると勘違いするかもしれませんがホワイトな大企業の営業職や事務職の求人は沢山あり、今の時代ネットだけで生きてモヤシみたいな人間が多いので普通に人と喋れるだけで就活は余裕だと感じました。少子化が深刻な今はどうせ求人の席が余ってるので文系で楽に生きた方が得だと思います。
 また、一般的に理系の方が年収が高いと言われていますがデータを調べても近年の詳細なデータが出てこなく、残業時間や文系の女性比率の高さからくる非正規主婦や一般職などを考慮したデータが無いので文理の収入差をネット上の話だけで比較するのは危険だと思います。

ネットの評価

 ネットで何かとディスられがちな私立文系だが現実では普通に評価されているので問題ない。そもそもとして都内では私立信仰が強く、地方では国公立信仰が強いのでその乖離でネットでディスられがちなのだと私は考える。一都三県には日本人口の約30%が住んでいるが端的に言ってしまえば私立信仰があるのはこの30%だけで残りの70%に関しては国公立信仰の方が強いので全国から書き込めるネットでは私立文系がディスられがちなのだと考える。
 とても傲慢な言い方だが日本の首都圏で評価されてるのだから地方民がなんと言おうと私立文系で問題ないだろう。
 そもそもネットと言うリアルの人生上手くいってない人の媒体でやたら理系が持ち上げられる時点で理系やめた方が良いと考える。本来結婚してる年齢の層が独身でやる事無いからネットに文系ディス書き込んでるんだろ。

何かと都合がいい

 高校生の皆さんがパっと思いつく大学と言えばどこだろう?恐らく東大京大、早慶MARCH日東駒専、住んでる都道府県の大学辺りではないだろうか。
 まず地方の大学は地元では有名でも県外の人間が知らないので利便性が悪い事を知って欲しいです。いわゆる偏差値が近い大学でも地方大学は損です。「そこ国公立?私立?偏差値は?」とか聞いてもらえません。地方の大学はピンキリ過ぎて一々調べてくれる学歴厨の社会人なんていません。地方の大学なんだね、その程度です。
 その点都内の私大は偏差値に対して知名度が抜群なので強いです。就活やちょっとした世間話でも名前を出せば一発で大学を認知して貰えて尚且つ話も弾みます。

総評

 私立文系は大学生活で充分遊びながら就活も問題ないのでオススメです。高校生のあなたもネットの評価なんて気にせず私立文系で勝ち組になろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?