プロジェクトマネジメント用語集 要約
PMBOKガイド第7版を元にした用語を整理
プロジェクト
独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施される有期的な業務。
終わりがある業務。
プロジェクト・マネジャー
チームを率いてプロジェクト目標を達成する責任を負う。
母体組織によって任命された人。
必要な素養は下記を参照
プロジェクト・チーム
プロジェクト目標を達成するためにプロジェクト作業を実施する集団。
プロジェクト・スポンサー
プロジェクト・マネジャー、プロジェクト・チームの権限・権力を越えたリーダーシップを発揮する人
ビジョン、ゴール、期待をチームに伝達する
プロジェクトとチームを積極的に支える
経営層の意思決定を促進する
資源の確保を支援する
プロジェクトが常にビジネス目標に沿うようにする
阻害要因を取り除く
プロジェクト・チームの権限を超える課題に対処する
プロジェクトで生じた好機を上層部に提示する
意図したビジネス・ベネフィットを確実に実現するために、終結後にプロジェクトの成果を監視する
プロジェクトマネジメント・オフィス(PMO)
主な価値
プロジェクトの支援
プロジェクトマネジメントの改善(スケジュール、コスト、品質、リスク、etc..)
ステークホルダーへの働きかけ、ステークホルダーとの協働、人材開発、プロジェクトへの投資による価値実現
PMOの主要な能力
実現能力および成果志向の能力の育成
「対局的」視点の維持
継続的改善、知識の移転およびチェンジマネジメント
PMOとしての必要な進化
洗礼されたシンプルなプロセスの導入
無駄なステップを追加したり、価値を生み出しているプロセスを覆したりしない。
必要十分なプロセスと実務規律を確立することで組織を最適化する。
プロダクト・オーナー
プロダクトの価値を最大化し、最終プロダクトの責任を負う人。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?