芋出し画像

🌞noteはじめたす🌞

こんにちは。るるゆみこず申したす


 2004幎12月からアメリカで暮らしおいたす。

 今回は、簡単な自己玹介ず、noteでやっおみたいこずをお䌝えしたいず思いたす。

【自己玹介】

æž¡ç±³

 日本にいる頃から、R&B、SOUL、ブルヌス、ゎスペルが倧奜きで、ラむブぞ行くこずが䜕よりも楜しみだった。
 コンサヌトやラむブを芳るために、毎幎、倏にはアメリカを旅行した。
 そしお、36歳のずき、
「残りの人生は、音楜が生掻に溶け蟌んだ町で暮らしたい」
 ずいう、非垞にシンプルな欲望を叶えるために、日本を飛び出した。

楜しいシカゎ生掻

 枡米先はブルヌスの本拠地、シカゎだ。
 取埗した孊生ビザの有効期限は幎。
 ビザが切れる前に倧孊を卒業、就職、そしお氞䜏ずいうプランだった。

 ・・・けれども、䞖の䞭それほど甘くはない。

 たず英語で぀たづいた。
 幎間で卒業できる気がしない。
 「孊䜍を取りたい」ずいう目暙がないので、モチベヌションもあがらない。

 それでも、幎もあれば、別の方法が芋぀かるだろう。
 ずりあえず、圓初の倢を叶えるために、倜な倜なブルヌスクラブぞ通い始めた。
 こちらのモチベヌションは䞊がりっぱなしだ。

 楜しい

 毎日、生挔奏が聞けるこずはもちろん、蚀葉が通じないこずも実に楜しかった。
 36歳にもなっお、ほずんどのこずがスムヌズにできない。
 幌児レベル、蚀葉が通じない点では、乳児ず同じだ。
 日本で暮らしおいたら、これほど困るこずはなかった。
 偉ぶる芁玠は䜕もない。
 すべおがチャレンゞで、毎日が充実しおいた。

恋に萜ちる

 
枡米から二カ月が過ぎた頃、い぀ものようにブルヌスクラブでショりを楜しみ、店を出ようずしたずきだった。
 カりンタヌにもたれお立ち話をしおいる、長身の黒人男性ず目が合った。
 その優しい目を芋た瞬間・・・恋に萜ちた。
 ひずめ惚れだ。
 もちろん、迷わず突撃した。 
 
 圌はミュヌゞシャン、ベヌシストだった。
 過去には、The Chi-Litesで挔奏しおいたずいう。
 The Chi-Litesずいえば、
「シカゎに来たら、是非生で芋たい」
 ず思っおいた、スりィヌトSOUL、R&Bバンドだ。
 1970幎代前半に、数々のヒット曲がある。
 圌は、そのバンドで1980幎代の数幎間、挔奏しおいたず蚀う。
 
 さらに、Jimmy Johnsonのベヌシストでもあった。
 Jimmy Johnsonは、2022幎月に他界されたけれど、圌のステヌゞを芳たその日から、私は圌のバンドのファンになった。
 Jimmyのファンキヌなブルヌス、かっこいいバンドのサりンドは、今でも忘れられない。
 ひずめ惚れの圌は、そのステヌゞで、ベヌスを匟いおいた。

 37歳、Falling Loveです。

同棲生掻

 その埌、圌は私のアパヌトぞ頻繁に蚪れるようになった。
 蚪問のたびに、荷物が残されおいくようになり、最埌には、圌も垰らなくなった。
 どうやら圌は、間借りしおいたお宅を脱出したかったようだ。

 こうしお我々の同棲生掻は始たった。

 ひずめ惚れの圌ず同棲である。
 りキりキ、ドキドキ、華やかな気分になるず思いきや、そんなこずは䞀切ない。
 ミュヌゞシャンの圌は、倜の時頃から出勀、朝の時頃に垰宅する。
 それに察し、私は朝の時頃から孊校ぞ行き、垰宅するのは、ラむブを楜しんだ埌、午前時頃だった。  
 話をするチャンスはほずんどなかった。
 英語で䌚話をする実力がなかったので、倧差はない。
 䞀緒にご飯を食べるわけでも、デヌトをするわけでもない。
 
 芁するに、愛がなかった。

 女の私から飛びかかったのだ。
 圌に断る理由はない。
 愛などあるはずもない。

 圌は呚囲の人に、私のこずを、”ルヌムメむト”ず蚀っおいたらしい。
 実に適栌な衚珟だ。

 愛がないなら別れればず思わないでもない。
 しかし、そもそも付き合っおいないので、別れ話にも発展しない。
 
 互いに嫌いな盞手でもなかったのだろう。
 我々のルヌムシェアのような同棲生掻は継続した。

人皮差別を知る

 二人で䜕かを共有するこずはなくおも、暮らしを共にするず、気付くこずはある。

 圌は、垞に䞍機嫌だった。
 優しい目に惚れたはずなのに、にこりずもしない。
 䞋手したらギロリずにらたれるこずもある。

 なんなんだ、こい぀はっ

 ず、腹が立った。
 けれども、それ以䞊に、疑問の方が匷かった。
 なんで䞍機嫌なんだろう
 どうしお、些现なこずで怒るんだろう
 これらの謎を解明するために、黒人ミュヌゞシャンの自䌝を読み持った。
 知らない単語はいっぱいあるけれど、なんずなく読めるもんである。
 ドキュメンタリヌや映画もいっぱい芳た。
 
 そしお少しず぀、少しず぀、この囜の人皮差別の歎史を理解しおいった。 
 私たち日本人が知っおいるこずなんお、知っおいるうちにも入らない。
 歎史を理解するに぀れ、圌の怒りの根源も、少し理解できるようになった。
 シカゎの黒人居䜏地、サりスサむドで生たれ育った圌に、垌望などなかった。
 殺されないように譊戒しながら、生き続けるために、生きおいた。
 圌もこの囜の被害者だった。

ちょっず飛んで珟圚

 圌ず出䌚っおから、17幎以䞊が経過した。
 私はルヌムメむトから昇進し、圌の劻ずなった。
 そしお珟圚、我々はシアトルで暮らしおいる。

 時間ずいうのは玠晎らしい。 
 宇宙人䞊みに䞍可解だった圌のこずも、そこそこ理解できるようになった。
 生きおいける皋床に、英語も話せるようになった。
 そしお、圌の優しい目も戻っおきた。
 陜気で、おちゃらけな本来の姿を取り戻した。
 針葉暹林、海ず湖、倧自然に囲たれたシアトルの町ず、リベラルな垂民性のおかげである。

【執筆掻動】

 私にずっお、圌がただ宇宙人だった頃。
 圌の怒りの原因がわからず、圌に察しお、感情的になったこずがある。
 
 するず、
「ドラマはいらん。すでにお腹いっぱいや」
 ず蚀われた。

 確かに・・・誰かが銃で撃たれたり、犯眪に巻き蟌たれたり、犯眪を冒したり、そんなこずが身近で起こる圌の人生はドラマみたいだ。

 圌ら黒人の悩み、苊しみ、悲しみず比べたら、私の悩みなんお、実にくだらない。

 黒人の歎史、人皮差別の珟実、そしお圌の人生から、私は倧切なこずをいっぱい孊んだ。
 誰かずシェアしたいな。
 圌ら黒人の匷さ、賢明さ、明るさも知っお欲しいな。
 
 そしお2015幎、”アメリカで暮らす黒人、音楜、カルチャヌ”ずいうタむトルで、ブログを開始した。
 䞻な内容は、私がシカゎに来おから、珟圚に至るたでのストヌリヌだ。
 公民暩運動、歎史的事件、私の奜きな音楜に぀いおも曞いおきた。

 2020幎、シカゎディフェンダヌずパヌトナヌシップを結ぶ、MMゞャヌナルで、執筆させおいただくこずになった。
 タむトルは”るるゆみこの、ほのがのブラックカルチャヌ通信”。

 ここでは、シカゎの音楜シヌン、ブラックカルチャヌやヒストリヌ、人暩問題など、ブログよりも少し深く掘り䞋げお曞いおいる。

【noteで予定しおいるこず】

 たず、垞々思っおいたこず。
 私のブログを敎理したいず思う。
 数幎間にわたり、曞き綎っおきたストヌリヌを、䞀床敎理しお、簡朔に、わかりやすく、noteで曞き盎しおみようず思う。
 ブログはクロヌズし、noteに匕越しする予定です。

 次に、黒人アヌティスト、掻動家の玹介。
 圌らひずりひずりの人生を、私の蚀葉で曞いおみようず思う。 
 しかも䞋手な䌌顔絵付きで。
「さお、誰でしょう」
 ず蚀われおも、たずわからない。
 日本人じゃないし、私の奜みで遞んでいるし、その䞊、絵も䞋手くそだ。
 でも、私が楜しいので、やっおみようず思う。
 このコヌナヌが終わる頃には、倚少腕もあがっおいる予定です。

 楜しく読んでいただけるこずを心がけお曞いおいこうず思いたす。

 どうぞ、よろしくお願いいたしたす。 

 
 
 


 

 

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす頂いたサポヌトは、瀟䌚に還元する圢で䜿わせおいただきたいず思いたヌす