見出し画像

【シリーズ第33回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
 前回の話はこちら↓

 私は、運命の彼と共に暮らしていたけれど、相変わらずコネクションは感じなかった。

 まぁ、こんなもんだろう、という気持ちもあった。
 二人の関係に悩む暇もなかった。
 その頃の私は、シカゴの音楽シーンに夢中だったし、

 「ヴァニララテください」

 と言うだけでも、ひとつのストーリーができるような、エキサイティングな毎日だったからだ。

 ジャネットの出現で、ミュージシャンの多くが、アパートを借りたり、家を買う実力がないこともわかった。
 住居確保のためにジャネットといたのか、ジャネットだから一緒にいたのかはわからない。
 私の場合は・・・嫌われてはいないと思うけれど、ジャネットの家を出たかったことも事実だろう。


 さて、秋が近付いた頃だ。

 普段は、どちらかと言えば機嫌が悪く、無口な彼が、妙にウキウキしている。

 数日後、大きなスーツケースを買って帰って来た。

 「ジミーのバンドで、ヨーロッパツアーに行ってくる。5週間!」

 ということだ。

 飛行機は大嫌い!という彼が、積極的に準備をしている。
 ニコニコしているし、まるで別人だ。

 「ヨーロッパ、特にフランスでは、俺ら黒人ミュージシャンは、すごい歓迎されるねん。
 俺らの来仏を、心から喜んでくれてるって感じられるでー。
 自分の国で、歓迎されてるって感じたことなんか一度もない。
 人が全然違うねん!
 フランスから帰ってきて、アメリカの空港を降りた途端に、あー・・・またこの国で生きていかなあかん・・・って、鬱になるねん」

 と説明してくれた。
 
 ヨーロッパ人はブルース好き、ということは知っていたけれど、アメリカとヨーロッパの人々の、黒人に対する考え方、対応の違いは知らなかった。
 黒人になったことがないので、その違いを感じることは、私にはできない。
 けれども、過去に、これほど嬉しそうな彼の姿を見たことはない。
 私の想像を超える喜びなんだろうなぁ。

  後に、映画「キャディラック・レコード」を観たときに、彼の言葉がよみがえった。
 ラストシーンで、マディー・ウォーターズが、はじめてヨーロッパの地へ足を踏み入れる。
 飛行機から降りた瞬間、人々が歓迎する様子に、心から驚いているマディーの姿が映し出される。
 ”自分が他人から歓迎されている”、”自分の存在が喜ばれている”と感じることは、母国ではない。
 マディーはこの時、生まれてはじめて、それを感じたのかもしれない。

*映像も音声も悪いけれど、マディーがヨーロッパに降り立つシーン⇩

 彼ら黒人にとって、ヨーロッパは別世界。
 ツアー中は、他人の存在により、黒人であることを誇りに思える瞬間なのだ。

 さて、出発当日、私の車でオヘア空港まで送って行った。
 空港に着くまで、

 「誰かが訪ねてきても、絶対にドアは開けるな」
 
 「夜遅く出歩くな」
 
 「俺が留守してることは、誰にも言うな」

 と、まるで小学生の子供に、留守番を任せるかのように、彼は何度も繰り返した。


 私がひとりになることを心配してくれている💛


 「着いたら電話するからな」

 と言うと、彼は元気いっぱい、空港の中に消えて行った。

 アパートに帰ると、すぐに掃除に取りかかった。
 やっと、自分の部屋をスッキリ片付けることができる。
 彼と暮らし始めてずーっとできなかったことだ。
 もちろん、彼の心配は嬉しいし、ありがたい。
 けれども、スッキリ、美しく片付いた大好きな部屋で、ゆっくり過ごせることも、すっごく嬉しい。
 夜は体を伸ばして眠ることができる。
 しかも5週間🎉

*体を伸ばして眠れない理由がわかる⇩

 綺麗に片付いた部屋で、ひとり暮らしの幸せに浸っていると、彼から電話がかかってきた。
 ヨーロッパは近いといっても、別れてから数時間しか経っていない。
 いくらなんでも早すぎる。

 「ニューヨークの乗り換え便に乗り遅れて、翌朝の便でフランスに行くことになってん。

 誰かが来ても、ドアは開けるなよ!
 夜遅くに出かけたらあかんぞ!」
 
 と同じことを繰り返し、

 「明日の朝、電話するわ」

 と言った彼は、翌朝もきっちり電話をかけてきた。

 「今から飛行機に乗るねん。フランスに着いたら電話するわ」


 なんだか恋人同士みたいだぞーーーー🌸



 翌日・・・連絡なし。

 翌々日・・・連絡なし。

 翌々々日・・・連絡なし。

 どうやらフランスに着いた時点で、私のことなど見事に忘れたらしい。

 5日ほど経つと、電話はかかってこないもんだと諦めもつく。

 途中、一度だけ、思い出したように電話があった。
 内容は覚えていないけれど、普段、聞くことがないほど明るく、楽しそうな声音だった。

楽しそうな声を聞けて嬉しいなぁ

 次に電話があったのは、帰国前日だ。

 「明日の夜10時にオヘア空港に着くから、11時頃に迎えに来て」

 「はーい」

 どう考えても、恋人ではないな。

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!