見出し画像

【シリーズ第58回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。

 「オーティス・ラッシュの誕生日会があるから、連れて行ってあげるわ」
 
 と、びっくりするようなことを言ったのは、リロイ・ブラウンだ。

 オーティス・ラッシュはシンガーソングライター、ギターリスト。
 1950年代に、バディ・ガイや、マジック・サムと共に、リード・ギターをフロントに出した、新たなシカゴ・ブルース、サウンドを作り上げた人物、レジェンドだ。
 
 オーティス・ラッシュにお会いできるなんて夢みたい。
 とはいえ、丁重にお断りをした。
 憧れるミュージシャンに近付きたい気持ちはもちろんある。
 けれども、私はただの音楽好きだ。
 お金を払い、客として音楽を聞かせていただく方が似合っている。

 それでも、ちょっとは自慢したい。
 アパートに戻って、同居人に話してみた。

 「オーティス・ラッシュの誕生日会に連れて行ってあげるって言われてん」

 「なんで、お前がオーティス・ラッシュの誕生日会に行くねん」

 「やっぱりそう思うよねー・・・」

 後に知ったことだけれど、同居人はもちろん、多くのミュージシャンが、オーティス・ラッシュのお祝いに駆けつけたそうだ。
 オーティス・ラッシュは、素敵な人なんだろうなぁと思った。

 さて、リロイに出会ったのは、私がはじめてキングストン・マインズへ行った夜だ。
 飲み物を買って、カウンターの端っこに座っていると、彼が声をかけてきた。
 ものすごく背が高い。
 190センチ以上はありそうだ。
 年齢は70歳くらい?
 バシッとスーツを着こなし、帽子、レザーのドレスシューズをコーディネイトして、実にカッコいい。
 ものすごく声がかすれているので、何を話しているのかわからない。

 シカゴのクラブに通い始めた頃、私には、「聞き取れない人ベスト3 IN ブルーズ村」がいた。
 第3位が、ドラマーのプーキー・スティックス。

 「ハイ、ガール!ハウ・アー・ユー?★&*$%★%$@#・・・・・」

 活舌が悪いのだろうか?
 「元気?」の後は、聞き取れたことがない。

 第2位は、同居人。
 彼の低い声は、どうやら私には苦手なトーンらしい。

 第1位がリロイだ。
 絞り出すような声で本当にわからなかった。

 リロイは、元シンガー。
 喉をつぶしたために、もう歌えないらしい。

 ⇩唯一見つけた映像です⇩
 白いトレーナーを着た男性(0-1分16秒)。
 音は悪いですが、1990年代のシカゴを感じられるかも😊

 「シンガーでは誰が好きなん?」

 リロイに聞かれた。

 「アリサ・フランクリンとか・・・」

 と答えた。

 「誰やそれ?」

 ・・・やっぱり通じない。

 「アレサ・フランクリン」

 発音を変えて、繰り返し名前を言った。

 「オウ!アリサ・フランクリン!」

 ようやく通じた。
 そして、ガンガン音楽が流れるキングストン・マインズのバーカウンターで、聞き取れない第1位のリロイによる猛特訓が始まった。
 アリサ・フランクリンは、「R」「Th」「F」「L」など、私には発音できない音がすべて入っている。

優しいおじさん、リロイ・ブラウン

 私が今、彼女の名前をきちんと発音できるようになったのは、リロイのおかげだ。

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 実は、リロイ・ブラウンの歌がある。
 フォークロックのヴォーカル、ギターリストのジム・クロウチが、1973年にリリースした、”バッド・バッド・リロイ・ブラウン”だ。

 「シカゴのサウスサイドに行ったら、リロイ・ブラウンに注意しろ。
 195センチもある彼は、女性からは、”ツリー・トップ・ラヴァー”、男からは、”サー”って呼ばれてる
 リロイはホンマに悪い奴。
 サウスサイドで一番悪い男やで。
 キングコングよりも、ジャンクヤードの犬よりも意地悪や。
 リロイはギャンブラー。
 クールな服と、ダイヤの指輪が大好き。
 カスタムコンチネンタルを乗り回して、エルドラドも手に入れた。
 ポケットには32口径の拳銃、靴の中にはカミソリが入ってる。
 先週の金曜日、リロイがサイコロで遊んでたら、バーコーナーに、すごいイカス女が座ってた。
 名前はドリス。
 リロイはドリスに近付いた。
 このときリロイは、”嫉妬深い男の嫁に、ちょっかいを出したらあかん”というお勉強をした。
 飛びかかってきた男に、ジグソーパズルみたいにボロボロにされてたよ」

 ペンシルベニア出身のジム・クロウチと、シカゴ出身のリロイの出会いは、軍隊の架線工事のクラスだった。
 クラス開始から1週間後、
 
 「俺、もう、うんざりや」

 リロイはそう言うと、無断離隊した。
 月末、給料をもらうために戻ってきたリロイは、脱走兵として逮捕された。
 手錠をかけられたリロイは、見るからに”Bad Boy”だ。
 その姿を見たとき、ジム・クロウチは思った。

 「いつか、この男のことを歌にしよう!!」

 それから7年後にリリースされた”バッド・バッド、リロイ・ブラウン”は、2週間連続、ビルボードで1位を獲得した。
 グラミー賞2部門にノミネートされた、ジム・クロウチの大ヒットソングとなった。

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 「リロイは友達。ホンマもんやで」

 同居人が言った。
 歌詞の内容も、きっと事実だろう。
 
 リロイは、出会った翌年か、翌々年に、癌で亡くなった。
 いつもカッコよくスーツを着こなして、キングストン・マインズや、ブルースに現れるリロイのことは、忘れられない。
 たくさん話をする機会はなかったけれど、会えば、必ず隣に来て話かけてくれた。
 帰るとき、車まで送ってくれたこともある。
 私にとっては、クールで優しいおじさんだった。

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!