見出し画像

心の健康

私事ですが、去年くらいから自分の健康に興味を持つようになりました。
いつまでも若い自分ではいられないと思い、人間ドックや歯科検診、
見た目にも気をつけていこうと思い、メンズ脱毛にも行き始めました。
特に食事に関する書籍も読み漁りました。

このような生活を1年半くらいしてみて
結局、「食事」「睡眠」が1番大事なのだと感じています。

まず食事に関してですが
毎日、自分が口にするもので身体は構築されています。
「腸活」という言葉があるくらい
食事によって得られる健康効果は大きいです。
私自身、大腸カメラの仕事にも携わっているのですが
腸に炎症が起きる原因として、
普段、腸に住んでいる良い菌よりも悪い菌が腸内に増えることによって腸炎が引き起こされます。
抗菌薬で悪い菌を倒すという治療もありますが、整腸剤などで腸内に良い菌を増やして良い腸内環境を取り戻したりもします。
食事の話をし始めるとかなり長くなるので、このくらいにしようと思いますが、良い腸内環境を整えることはかなり大切なんだと個人的に思っています。

次に睡眠です。
睡眠は日々のパフォーマンスに最も直結すると思っています。
睡眠不足で引き起こされる経済損失は、米シンクタンク「ランド研究所」が公表した興味深い試算によると年間約15兆円に及ぶと言われているようです。
OECDの調査でも、日本人の平均睡眠時間は最も短いとのことです。
注意力の低下、判断力の低下、モチベーションの低下、情緒不安定など
睡眠不足による弊害は、人間関係などにも大きな影響を与えるのではないかと思います。

タイトルにある「心の健康」についてですが
身体の健康とはちょっと違って、自分の心の平和?のようなことを指して自分は心の健康と言っています。

特に、人間関係がこれを脅かす原因の第1位だと思っています。
気の許せる家族にですら、時よりイラッとすることもあるかと思います。
それが他人だったら、どれだけ許せないか
あるいは怒りの感情を覚えることすらないくらいどうでも良いか

他人の行動や感情はコントロールできません。
コントロールできるのは自分だけです。

自分をコントロールするためには、自分の余裕?のようなものが必要だと思っています。
体調を崩している時にそのようなことはできないと思っています。

毎日のパフォーマンスを最大限発揮するために
毎日心と身体のメンテナンスをするのは
自分の中では1番大切です。

周りに迷惑かけないように
周りからこの人と関わりたくないと思われないように
これからも心の健康を保っていこうと思います。

今日も自分の感情をつらつらと書いてしまい、すみません。
誰かの心に刺されば何よりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?