見出し画像

腹筋トレーニングは必要なのか?

はじめまして、トレーナーのてつじです。今回は筋トレと聞いてまず初めに思いつく腹筋トレーニングの優先順位について解説していこうと思います。

最初は腹筋と思っていませんか?


結論をいうと優先順位は高くありません。その理由としては
①体脂肪率が高いと目視できない
②高重量トレーニングで腹筋に刺激が入っている
の2つが挙げられます。

①については当たり前の話だよと言われそうですがお腹周りの脂肪が落ちないと腹筋は見えません。つまり体脂肪率が下がってから鍛え始めればいいわけです。私がジムで働いていてよく聞くのは
・筋トレを始めよう

・まずは腹筋からやろう

効果が出てないけどもう少し頑張ろう

全然痩せないからやめよう

この悪循環にはまっている人の話をよく聞きます。このセリフを聞いた時に私がするのは間違った知識を訂正させて頂くことです

✕痩せる=腹筋
〇痩せる=筋トレ,有酸素運動
更に
筋肉をつけて痩せたい→筋トレ+有酸素
筋肉をつけずに痩せたい→有酸素運動のみ
と目的によってメニューも変わります。
あなたの理想の姿にあわせたメニューに変えていきましょう!

この記事を書いた私、小林徹二は岐阜県の笠松町にある【美ボディパーソナルジムBee】でトレーナーをしています。
私達のジムはダイエットに加えて40代からの健康づくりに力をいれています。生活の一部としてトレーニングに来て頂くために、無理な追い込みはせず、適切な重量、回数であなたの貯筋づくりのお手伝いをさせて頂きます!
体験、見学希望の方は是非お問い合わせください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?