見出し画像

無責任な人間との付き合い方

無責任な人間のことをあなたはどう思うか。何かを人に任せるということは申し訳ないと思うだろうか。あなたに問いたい。
人間とは、何をしたいか聞かれたら人の役に立ちたいという。
相手を幸せにするため、救うため、楽しませるためといった形で常に他者本位である。

私は本当にそうであるか….と感じる

政治家の汚職問題や、芸能人の不倫に….挙げればキリがない。

日本は平和な国である。中東やウクライナでは戦争が起こっている一方で、日本人は平常通りの生活を送れていて、朝のニュース番組でも面白おかしく動物のホンワカ動画を見る事が出来る。
なにも心配をすることがなく、日本人の精神は核シェルターの中にいる。

若者は選挙に行かずに文句のみを言う。政治家も文句を言われるが対して気にしていないのであろう。
小学校でいうところの、生徒は宿題をやらない。教師は立場上叱っているという情景そのが浮かんでくる。お互いがお互いの立場を演じているだけで、意思が感じられないのだ。程度は低いといえる。

文章で愚痴を言っているだけのように思えるかもしれない。
しかし、このことは自身に無責任な人間との付き合いかたを教えてくれた。

私の実体験 無責任とは迷惑だ!!

経験値は、社会人の皆さんに比べたら少ないため断定は出来ない。しかし、私の身の回りにも無責任であると感じる人間は実際にいる。
ただし別に批判しているわけではない。自由奔放といえば聞こえもいいわけであるが、迷惑をかけては人脈は減っていくのである。
私が思う無責任な人間との付き合い方は、仕事を引き受けないということである。
私はこれが出来なかった…
文章では冷淡な人間と感じるかもしれないが、人を放っておけない性格だ。
一方で私の周りには、何かと人任せが多かった。自画自賛しているように感じるかもしれないが、私は対照的にも真面目である。正直疲れたし、心も
ズタボロになった。直さなればならないクセだ!!

無責任な人間とどう付き合うのか

仕事を断ることで自発的に限界状態が演出する必要がある。期限というものはそういう意味では効果的である。誰もやらないない状態の中で、誰かがやるから堕落する者が生じるのである。つまり、期限というものによってプレッシャーをかけることに意味がある。真面目な人間と人任せな人間の傾向が著しい程、前者の精神は追い込まれる。本来であったら自然な流れで均衡が保てるはずだが、平和な日本という風土ではさらにそれが難しいのである。


私[ライター]について

ここまでお読みいただきありがとうございます。高校生ながら知識を深堀りすることを目的に不定期ではあるものの投稿をしています。
専門的な知識ではなく、身近な事象から来る疑問などを中心に取り上げます。興味深かったという方はフォローしていただけると幸いです。
また日々の生活で感じた葛藤のようなものも投稿しています。
今回の記事はちょっと主観が入りすぎたので困った(-_-;)
Xもやっているのでチェックしてみてください


過去の投稿からピックアップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?