見出し画像

ジューンブライドを彩る「結婚式・披露宴式次第順BGM」おすすめ8選

もて余してるんですよね~。


私の『音楽好き』は周りでも有名で、そんなこともあって、過去に友人の結婚式のBGM担当を3件やらせていただいたんですよ。


それも1件目に担当したカップルが私の仕事振りを高く評価してくれて、「じゃあうちもお願い」という流れになったおかげなんです。


普通に『参列者』として出る結婚式もいいですが、『スタッフ』として参加するとご家族にまで感謝されて、よりハッピーな気持ちになれて楽しかった思い出があります。


私としては次もやる気満々だったのですが、この3カップルのうち2組がのちにセパレートされまして、なぜか私いつの間にか『疫病神』的な立ち位置になってしまいまして、残念ながら『4件目』は実現していません。


でも、腑に落ちないんですよ。


「セパレート」=「不幸せ」=「縁起が悪い」のか?と。


いやいやそれはナンセンスでしょうよ。と。


なんのジンクスですか?と。


もうすぐかの有名な『ジューンブライド』の6月でもありますし、そんなもて余し、くすぶった私の心を満たすべく「『結婚式・披露宴式次第順BGM』おすすめ8選」をお送りしたいと思います。


各『式次第』に合わせて2つずつ。選りすぐりのナンバーをご用意しましたので、是非聴いてみてください🎵



【入場】
式・披露宴の入場は、「しあわせのお裾分け」をイメージして選んでみました。

☆『At My Most Beautiful』(R.E.M.)

マイケル・スタイプさんの渋く優しいボーカルが心和ますラヴバラード。

前奏部分の「鐘の音」が、2人の門出を祝福してくれます。

☆『サラウンド』(クラムボン)

色褪せることなく、聴くたびいつでも元気をくれる『神曲』。

原田郁子さんの爽やかで伸びやかな歌声は、参加者を多幸感に包んでくれることでしょう。

上昇気流に飛び込んでいこうよ
あなただってわたしだって だれとだって会えるよ きっと
おぼえたてのうたをうたう
くりかえすたび つづくたび
“耳をそばだてて じっとそばだてて 右手で左手をつなぐよ あなたと”

『サラウンド』


【歓談タイム】 
歓談の時間は、参加者の皆さんの会話の邪魔にならない「穏やかハッピー」をイメージして選んでみました。

☆『Troubled Times』(Fountains Of Wayne)

ずっ~と爽やかなグッドメロディーを届け続けてくれる『陽性』バンドのとっておきのラヴソングが、会場を温めてくれます。

☆『日々の音色 』(SOUR)

私が今まで見た中で、1番「ブラボー!」と感じたMVです。

穏やかな曲調で、会場を落ちつかせてくれることでしょう。

歌詞もとっても素敵なんですよ💜

何色にも見えるのは 澄んだ気持ちのせいだ
気にすることなんかないよ
このままゆこう
全ての違いを 受け入れたら
虹色に輝く 雨上がりの空

『日々の音色』


【花嫁の手紙】
個人的には、結婚式内の1番盛り上がる『メインイベント』はここかなと思っています。

手紙が読みやすい「静かに心に染み込んでいくような」イメージで選んでみました。

「花嫁の手紙」と「藤原ヒロシさん」のマッチングは最強でして、2曲とも藤原さんからいきます。

「歌詞あり」の『I Dance Alone』。「歌詞なし」の『Dawn』。いずれも大好評を博しましたので、お好みでどうぞ🎵

☆『I Dance Alone』(藤原ヒロシfeaturing ジャニス・イアン

☆『Dawn』(藤原ヒロシ)


【退場orエンドロール】
さあ、式も大詰め。

参加者の皆さんへの「ありがとう」の思いの伝わる「壮大で余韻の残る」イメージで選んでみました。

☆『Tender』(Blur)

私の大好きなBlurは、本当に幅広い楽曲を作ります。

この『ゴスペル調』のスローバラードは、エンドロールにぴったりハマります。

☆『しわあわせ』(Vaundy)

これは「人と人との繋がり・絆」を描いた深く壮大な曲で、何度聴いても泣いてしまいます。

何なんでしょう?

Vaundy君の感性の輝きたるや、ただただ感動するしかありません。 

過ぎていく時が 早すぎるのなら
有り余る隙間が 悲しいのなら
零さないようにあわせて
変わらない 変われないよ 僕ら
今も しっかり握っている
ちぎれない ちぎらないよ 僕ら
今も しっかり繋いでる

『しわあわせ』

これは、参加者の皆さんに「ありがとう」がしっかり伝わると思います。



以上、8曲。


「いいな」と思う曲はありましたでしょうか?


もしあるようでしたら、式を控えて「まだBGMが決まってない」と困っているカップルが周りにいたら、教えてあげてください🎵


『4件目』のオファーもお待ちしてま~す😊


この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,448件

#私のプレイリスト

10,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?