見出し画像

Text-revolutions Extraでおすすめの本

通販型同人誌オンラインイベント「Text-revolutions Extra」とは

2020年5月18~31日の間に通販受付が開始される、文章系同人誌中心のオンライン即売会です。

・文章系同人誌……主に創作文芸(オリジナル小説)がメインですが、文章主体の二次創作評論本、グッズ(文章主体同人誌が一冊あれば漫画も出展OKです)も出展可能なイベントです
総勢2600点以上の同人誌・グッズが参加中! めっちゃ多い
・手数料は300円、本の冊数や大きさ、重さによって送料は変動しますが、複数サークルの本を買うにはうってつけのイベントです
・発送は6/18~22頃を予定です
・あくまで個人が主催するイベント運営のため、システム等が通常の書店委託や通販サイトと異なります。公式サイトの注意事項を熟読の上、お申し込みをお願いします
・個人的なおせっかい……購入サイトはあくまで「購入手続きをする」サイトのため、検索が「サークル名」「一部単語のキーワード」でしかできない状態です。関連リンクなども現在は無いので、買い回りには公式のWEBカタログやTwitterのハッシュタグ #テキレボEX などを別ウインドウで開きながら入力するのがお勧めです。(カートの中身は保存される設定なのですが、ブラウザが変わったり消したりすると消える現象も起きています)

通常はリアル会場で行う即売会なのですが、今回2020年に発生した新型コロナウイルスの影響を受け、急きょ企画されたイベントです。

◆その中でも個人的なお勧め本を羅列していくよ
 計35冊。主にコメディと王道展開、エンタメ系ハイ/ローファンタジーや恋愛ものが多めです。

【SF】四年に一度の隣人
・4年に一度しか目の覚めないクヴァラー星人と地球人。時間間隔の違う種族が関わるときの切なさ、ドラマがこれでもかと描かれた「すこし・ふしぎ」を楽しめる連作短編。(なぜお勧めに入れてるかと言うとWEB先行版が好きだからです)

【ライトノベル】【歴史・時代劇】【TSF】転娘忍法帖
・江戸時代を舞台に、敵の秘術で「女の体」になってしまった少年忍者の活躍を描いた忍術時代劇TS! 王道のケレン味溢れる展開と、メンタルイケメンな姫様との百合的な展開もエッチでいい……いいものだ……

【恋愛】【ライトノベル】七都・1
・革命の戦いに身を投じる少女が主人公の、ドラマチック革命少女小説。母から受け継がれる想い、敵将との強烈な出会い、身近な男性・群青とのたどたどしい恋愛――。愛という言葉だけでは表せない激しく燃える恋愛描写と共に、もう一人の主人公とも言える聖羅との強い友情の結びつきも魅力的。ドラマチックで壮大な少女小説が読みたい方に

【ライトノベル】【純文学】花を一輪ミディアムで
・「花を食べる男」が共通お題の合同本。花を食べるというだけでもどこか煽情的なテーマ! 花を食べる軍人の正体は……というゾクゾクするハイファンタジーを描く櫻葉遊さんと、現代を舞台に青少年の心理描写を巧みに描くタカツキユウトさん、どちらの作風も同時に味わえる贅沢な一冊です

【ハイファンタジー】【SF】アポカリプスガール
・滅びと少女+SFの合わせ技な短編集。異種族の男性(※人間の形はしていない)との交流や愛を描いた作品が多めで、その一途さと展開にドキドキしっぱなしです。容赦なく文明が滅んでいたり、読み手の我々からすると危ない倫理観の物語を目いっぱい楽しめます。

【ライトノベル】【ローファンタジー】TRANSPORTER Compilation Film
・輸送業の主人公が、政府の陰謀と冒険に巻き込まれる。王家のお姫様、陰謀、革命等々、スケールの大きい熱い物語が読みたい方に。

【百合】ワスレナウタ
・下級階級の生まれの秀才・ジラと、上流階級の天才で歌姫のレシカーー秀才・ジラの視点を主に描かれる、同性が故の嫉妬や羨望、愛情を描いた百合文学。様々な謎や思惑が交差する中、光り輝く「天使」たるレシカへの、愛憎とも羨望とも言えぬ感情が、緻密で繊細、美しい文章表現と共に語られるのが魅力の一冊

【恋愛】夜とかんざし
・店を手に入れるための結婚――から始まる、新米夫婦の腹の探り合い。
淡々とした語り口に、その先が気になる展開。男女の細やかな機敏と静かな心理戦を楽しみたい方に

【現代】【手製本】変人伯爵の暇つぶし 〜追懐案件〜
・ハードボイルドな伯爵に辛辣かつそれでも情のあるメードさんとのやり取りが面白い一冊。コメディ寄りですが、ハードボイルドさがすごくいいです。

【ミステリ・推理・ハードボイルド】【恋愛】城ノ内探偵事務所
・男女の腹の探り合い! 探偵もの! 桂瀬さんらしい「どんでん返し!」ライトだけど、謎はドライなものがいい、って人に本当にオススメ! おのれ城ノ内さすが殴りたい爽やか笑顔が似合う男ナンバーワン。

【現代】佐伯家の一週間
・自殺未遂に居合わせた結果、この世ならざるものと接触する高校教師の夫。家族に秘めた想いを抱えたまま、大切なひとを弔うためにスコットランドへ行く妻。見知らぬ山奥に幽閉された息子――。家族、という単位から離れた場所で己を見つめ返す物語を、豊かな情景描写と展開で読ませてしまう文芸作品。

【エッセイ・随筆】無名の一次創作文芸個人サークルが1年間で500部頒布する方法。#むいちもん
・途中で差し込まれるしをりさんの同人はじめて物語(頒布数0)がすごく共感できる。前向き青春小説だった……前向きなものが好きな人にオススメ。ノウハウの部分はSNSの利用、作品の立ち位置分析など参考になります。

【BL】【恋愛】ジェミニとほうき星
・双子の姉に不毛な片思いをしている少年が、優しくあたたかな愛を見つけるまでのお話。透明感のある語り口に、心理の柔らかい部分を見せながらも誠実に紡いでいくお話が好きな人にオススメ。

【伝奇・オカルト・ホラー・猟奇】赤目のおろく
・時は江戸時代。ひょんなことから不思議な目玉を手に入れた女の数奇な運命。やがては江戸の危機に導いてしまうハラハラドキドキ感、女に関わる地獄の住人らのドラマが楽しめるエンタメ作品。

【SF】【ライトノベル】リケシショ 〜理系司書と始める電書魔術〜
・世界観共有企画「タブレットマギウス」参加作品。
 電子魔術が使える世界が舞台。ある日学校で電子魔術と出会った少女の学校での波乱と事件を描くライトノベル。SF要素たっぷりの不思議な「電子魔術」--タブレットマギウスの楽しさと魅力が詰まった一冊。

【SF】【ハイファンタジー】空言ミストノーツ1
・霧の海が存在し、飛行艇が戦争の要となっている世界。無垢な人工霧航士セレスと最強最速の霧航士・ゲイルが出会うことで、彼が過去に置き去りにしてきた物語が動き出す空戦SFファンタジー。いいか絶対1・2を両方買ってください。いいね? 1巻だけ買うと後悔しますよ! マジで!

【ローファンタジー】陰陽Gメン警戒中!
・合言葉は「お客様は?」「神様です!」「そう言うお客は?」「ただのクズ!」――万引き対策に雇ったのは、平成の陰陽師! むちゃくちゃなやり方でなんと万引きを撃退していく!キャラクターたちのドタバタ駆け引き&本屋事情が垣間見れる一冊。

【ハイファンタジー】老舗魔法薬店末っ子長男の処方箋
・異世界の魔法薬店には、いろんな悩みを抱えたお客さんが訪れる。魔法薬の効果の面白さ、長編作品のスピンオフともなっており、キャラクターたちの様子が垣間見れる作品。装丁の面白さも楽しみの一つです。

【ハイファンタジー】国王と七音の旋律〜ムジーク王国記〜
・豊かな小国「ムジーク王国」を舞台に、若き王がきょうだいたちの力を借りながら、己の過去や国の危機に立ち向かっていくほのぼの国政ファンタジー。なんといっても王族7きょうだいの仲の良さと掛け合い、関係性のドラマが面白い!

【ハイファンタジー】【児童文学・童話】Cis.1 冒険は授業の後で
・勉強に追われる6年生の女の子ミズカが、ひょんなことから大冒険に巻き込まれる王道の児童文学ファンタジー。読みやすい語り口に、冒険に飛び出す子供たち。2巻では舞台を海に移し、海洋冒険譚の楽しみも満載。

【SF】わたしとあなたのあわいのことのは
・近未来を舞台に、繊細で等身大な少女たちの揺れ動く感情を描いた短編集。ひととひととの感情の距離感の淡さや、甘すぎない関係性を見たい人にオススメ。

【ハイファンタジー】朧月夜行奇譚 蓮華 黒紅に染まり
・ヒトと異形の者が共に暮らす国・日ノ本を舞台に、神や異形とのかかわりを警察の立場から描く作品。戦前の日本に似たモダンな雰囲気や、異種族同士の関わり合い・交流の話を読みたい人にオススメ。

【ハイファンタジー】戦闘狂勇者と過保護魔族の雑談記録
・人間と魔族が敵対している世界。しかし王国王子たる勇者の従者は、勇者を安全に保護したいと考える「魔族」! 戦闘大好き大暴れな勇者と、静かに彼をいさめる従者のコンビが面白い。

【ハイファンタジー】【恋愛】誓いの魔法を、あなたに
・魔物を引き付けてしまう王子と、彼を護衛する魔法士女性との純愛恋愛ファンタジー。王子に惹かれる魔法士の秘密と、それを乗り越えて愛を深めていく真面目&純愛カップリングがすごく素敵。

【評論】【ノンフィクション】Let'sTAKE FIVE 1
・紅茶とスコーンの豆知識が乗ったご紹介漫画。漫画に出てくる平和な三人組が優雅にお茶してたりするコメディ感がすごく好きです。

【ハイファンタジー】フォルティス・オディウム 上
・夫は魔王、妻は勇者――愛を誓い合った二人は、私利私欲、欲望の溢れる国を舞台に壮絶な戦いをする運命に巻き込まれる。ダークな雰囲気の上巻から、子世代(中・下巻)は光という名の希望を掴むための冒険になるのも大きなカタルシスが得られます。ダイナミックかつロマンスあふれる少女小説が読みたい方に。

【SF】エモーショナル・サイオニック
・宇宙を股にかける超最強の超能力者の正体は、時が止まったかのようなエモーショナル(涙もろい)な青年――漢字にカタカナのルビ、壮大な超能力戦、その中に差し込まれるほろ苦い感情……古の「ライトノベル」を彷彿とさせるハードな文体は今だからこそ読みたい方もいるはず

【恋愛】白樺の牢獄
・見た目は儚い優男、中身はヤンデレサイコクズ。好きになった彼女に(ゆがんだ意味で)一直線。現代の等身大な若者と地続きの世界観で、静かに静かに恋愛の距離を詰めていくのに感動するのが1週目。最終ページを読んだあとにもう一かい読み返したくなるくらいの衝撃があります。

【恋愛】虫めづる
・虫マニアの「彼」とクラスメートの「彼女」。彼女は虫のことはわからないけれど、それでも虫に夢中な彼の良さを感じている。学生らしい素直さと愛らしさ、ほんのりと漂う淡い「好き」の気持ちがいじらしい、恋愛ものです。

【現代】二九六銀座でいただきます
・人情とやさしさで溢れる商店街「二九六銀座」には、個性的なベルボーイや温和な珈琲店のマスター、不思議なコールガールが居たりする。ついついページをめくってしまう小気味よい語り口に、ふとした瞬間に心の隙間の柔らかいところを突いてくるドラマ。優しい現代お店ものが読みたい人にオススメ。あと飯テロ。

【ローファンタジー】【ライトノベル】ゆきのふるまち
・年中雪の降る閉じられた町「雪町」に住む人々の姿を、温かな、時に切ないドラマで描き出したお話。一見ふんわりと軽いタッチの文体の中に、ひととひとの交わる悲喜こもごもが描かれる。

【ローファンタジー】アクリルガラスのあいだ
・水族館で飼われる人魚と、人魚に恋した男の逃避行――といえば綺麗に聞こえるだろうか。人魚に魅入られた人間の末路は一人とは限らない。豊富な水族館の様子も交えながら語られるドラマチックかつエモーショナルな話は一見の価値あり。

【ローファンタジー】ホール・ケーキ・ワールド
・すべての動植物がお菓子でできている世界。人間だけではなく、妖精や人魚、ケンタウロスなども出てくるファンタジックな世界観と、読んでいるだけで口の中が甘さに包まれるおいしそうなお菓子の描写、登場人物たちの甘く切なく求める心理描写が読み応えがある一冊。

【ローファンタジー】合縁奇縁
・明朗で行動派の新米探偵・琥珀。様々な妖怪・あやかしの関わる日常の謎にかかわる中で、優しい兄が妖怪ではないかと疑ってしまう。あやかしの関わる謎のやさしさは読後感が良い。元気な弟に優しく冷静な兄という組み合わせが好きな人にオススメ。

【ローファンタジー】B棟四階の魔女
・学校の七不思議に、学園の『魔女』との出会い。一風変わった学園生活を送りながら、オカ研は七番目の謎に迫っていく。緩やかだけど少し不思議な学園ものが読みたい人にオススメ。

◆最後に自分の本の紹介をしよう


うちは現代・現代ローファンタジー。一番のお勧めは「読むとお菓子が食べたくなる」優しいお菓子屋さんキャラ小説「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」(なんと二次創作アンソロまである)。他には長髪美形ヒロイン男子がひどい目に遭うけど女子に助けられるヘキの塊掌編集「オフィーリアの花輪」に、キッズ向け変身ヒーローヒロインの第一話しか入ってない潔い掌編集「変身ヒーロー・ヒロインズ」です。

みんなも是非是非楽しんでくれよな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?