見出し画像

運命とは何か? 占い:卜術

卜術(ぼくじゅつ) タロットやダイスなど、偶然の要素を使って占います。 「すべての事象は必然である」という考えのもと偶然に意味を見出し占うのが卜術の特徴です。

3000年ほど前から存在しており、もともとはカメの甲羅を焼き、その亀裂によって占いを行っていたと言われています。

概要 人の気持ちや、数ヶ月先の未来がどうなっているかなど、現在〜近未来
を占うのに適している占い方法です。 基本的には何でも占えますが、人の気持ちなど、状況が変化しやすい内容について占えることが最大の特徴です。

状況は刻々と変わる為、変わり次第新たに占うことで、別の結果を期待出来ます。

「卜術(ぼくじゅつ) は、偶然の要素を使って占うものなので同じ場所と時間で何回も同じく占ったら似たような結論が出てくるのでしょうか?」
~ChatGPT殿


卜術(ぼくじゅつ)は、偶然の要素を用いて占う方法であり、一度の占いで同じ場所と時間で何度も行った場合、似た様な結論が出ることがあります。

これは、卜術が特定の瞬間や場所での出来事や現象に基づいて情報を提供
する方法であり、その瞬間や場所での状況によって結果が影響を受けるためです。

卜術の一例として、手相や占い棒(矢占)を使った卜術があります。これらの卜術では、特定の状況や手のライン、占い棒の挙動などが重要な情報となります。

したがって、同じ場所と時間で何度も占った場合、その状況や条件がほぼ同じであれば、似たような結論が出る可能性が高いです。

ただし、卜術は主に偶然の要素を利用するため、一度の占い結果が次に同じ
条件で占った際とまったく同じになる保証はありません。

微妙な違いや偶発的な要素も影響を与える可能性があります。

占いの結果は信じるかどうかは個人の判断に依存し、科学的に確かなものではありません。

したがって、卜術を楽しむためには、一度の占い結果に過度の重要性を置かず、娯楽や興味の対象として捉えるのが適切かもしれません。同じ条件で占った場合に似たような結論が出ることもあれば、異なる結論が出ることもあるでしょう。

さすがに偶然優先でありますから、基本的に同じ結果が出てくるとは限らない?何をもってOKとするかは個々人の想いによっても違うのではないか?
卜術の特徴は・・・

あまり変化の起きることのない生まれ持った宿命や才能を占うには適しておらず、日々移り変わる人の気持ちや近い未来のことを占うのに威力を発揮します。

人生イロイロ一瞬先も見えないから占いに頼るのであり、でも完全ではないので自身努力して自分の生き方を確立していく必要があるのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?