見出し画像

人間復活再生工場 VOL.13「教育法」(後編)

世の中には様々な教育手法がありますが、そんな専門的な素晴らしい教育などは難しいので、まずは褒めて得意を一点突破で伸ばすのが王道では?

ゼロリセット出来ての原点回帰が可能になれば、そこからの成長は早くなります。

以前の実例~彼は入社20年近く経過しているにも関わらず幾つかの部署を渡り歩いたのにどこにいても半ば行動を規制をされていました。

確かに出来が良い方ではありませんでしたが「あれもこれもやらなくていい!」センスがないので黙って静かに後方支援のみでOKと言われて来ました。

確かに最初の接触では何を任せても「しっかりやることを決めてもらえないと出来ない!」と主張しました、どうやら今までは「動くな!]と言われていた?

だから思い切って自由にやっていいよと言いましたが中々馴染めずお客さんからダイレクトに携帯に電話が来ると「それは営業窓口に話してくれ」と言い返してしまう始末でお客さんも快く思っていませんでした。

でも現場での決められた作業に関してはピカ一のスピードと仕上がり具合。

余分なことも言わないで黙々とこなす姿は好評でもありました。

なので徐々に範囲を広げ、客先にもPRしつつ裁量権も増やし逆にこちらがサポート側に回って得意のみを活かす方向にもっていきまた。

そして叱らず怒鳴らず上から目線での物言いにも注意して「お客さんから携帯に直接電話があるのは信頼しているから」と持ち上げ好きにやっていいよ~大丈夫、問題があれば対応するので、と励まし続けました。

その後紆余曲折はありましたが、今はもうバンバン直接指名電話が多く
頼りにされる人に成長しました、顔色も言葉遣いも全く別人の様です。

社内でも不動のポジションを獲得しもう大丈夫でしょう。

簡単ではありませんが、人は変わります~本人に前向きな気持ちがあればあとは周囲の環境、サポート&信じ抜く見守り次第ですね。

人は幾つになっても教育していくべし~必ず成長しますので・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?