見出し画像

警察官の態度が悪かったら強気に出ていいよって話

私の同僚に元警官がいて、全員ではないけど警察内部って結構ヤバイんですみたいな話を聞くんですね。まぁ言ってる本人もヤバイ人なんですけど(笑)

そう言った前提条件を踏まえなくても、コロナ禍の街中で警察の「ねずみ捕り」を頻繁に見かけるようになり、警察官に偉そうな対応をされて取っ捕まって不本意で怒っているケースを見かけるんですよ。

そもそも横柄な対応を平然としてのける人って、世の中で警察官と役所or元公共企業の高齢職員しか見かけないんですよw。

これって海外の黒人デモの件でもそうなんですが、警察官にタメ口や偉そうにされるのってちょっとおかしい部分もあるんです。

例えばアメリカの場合、政府のお金っていうのは我々のお金だ!っていう表現をするんですね、当たり前なんですけど。

刑事事件を起こした人って裁判をした時に誰と戦うかと言えば、"州の住人と犯罪者が戦う"っていう表現をするんですよ。

なので「政府っていうのはあくまで僕達/私達」であるので、政府のお金って言うのは我々のお金であるって考えるんですけど、 日本の場合何故だか分からないんですけど、税金を政治家のお金とか政府のお金だと思っちゃってるんですよね。

安倍首相が10万円配ることを決めました、ありがとう安倍首相って言うみたいな。いやいやそもそも貴方の金じゃないよ(笑)って話なんですよ。

他にも雇用調整助成金って言うのは政府がくれてやるみたいな言い方をしているけど、これは元々事業主が雇用保険料として取っている事業主のものなので、払いますよじゃなくていざという時にとっとと出せって話なんですよ。

要は国民が税金としたお金がそのまま戻って来ただけなので、俺たちの金戻ってきたわーで済む話なんですけど、上記みたいな不思議な考えがあるらしいんですよ。


例えが長くなりましたが、平たく考えると、真面目に納税してる人は、公務員にとっての株主みたいな存在だって考えると、相手が横柄に対応してくるのはおかしいよねってわかると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?