見出し画像

「物事、小事より大事は発するものなり。油断すべからず。」 - 伊達政宗

伊達政宗の言葉「物事、小事より大事は発するものなり。油断すべからず。」は、彼の処世術を表した名言の一つです。
この言葉の意味は、「小さな問題を見逃したり、油断したりすると、それが大きな問題に発展する可能性があるので、常に注意深くあるべきだ」ということです。

伊達政宗は、戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将で、仙台藩の初代藩主として東北地方の発展に貢献しました。
彼は幼少時に天然痘にかかり、右目を失明したことから「独眼竜」と呼ばれました。
しかし、その障害を乗り越えて、数々の戦いや政治で優れた手腕を発揮しました。

伊達政宗は、自分の信じた道をひたすらに歩んだ人物でしたが、それは決して無謀な行動ではありません。
彼は歴史を学び、敵味方の情勢を見極め、自分の立場や利害を考慮して、最善の策を採ることを心がけていました。
そのためには、些細なことでも見逃さず、油断しないことが大切だと考えていたのです。

この言葉は、伊達政宗の生き様を象徴するものであり、現代においても有用な教訓となります。
小さなことから大きなことへとつながる可能性は、どんな分野でもあり得ます。
物事に対して常に注意深く、慎重に、そして積極的に取り組むことが、成功への道と言えるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?