見出し画像

朝活として使うモーニングノート

今年やってよかったこと Advent Calendar 2023

今年やって良かったことの一つが、モーニングノートです。
毎朝、モーニングノートを書く習慣はシンプルですが確実の脳のストレッチになります。

最初は続けるのが難しいかなと思っていましたが、実際に始めてみるとその効果に驚きました。

目標と向き合う

モーニングノートを書くことで自分の気持ちや目標が明確になります。
朝一で自分の心の声を聴くことで、一日をどのように過ごすかの方向性がクリアになり、仕事やプライベートでの決断がしやすくなりました。
積極的な変化であり、目標に向かって進む自信を得ることができます。

進捗確認

日々の進捗を振り返る手段ともなりました。
自分の成長や達成したことを振り返ることで、小さな成功に喜びを感じ、モチベーションを保ちやすくなります。
これが積み重なることで、大きな目標に向かって着実に進んでいる実感が湧いてきました。

ストレスの低減

何より、ストレスの軽減にもつながっています。
朝の時間に自分と向き合うことで、一日のスタートがポジティブになり、日常のストレスやプレッシャーに対処しやすくなりました。
思考を整理し、感謝の気持ちを書き留めることで、日々の生活がより豊かに感じられています。

モーニングノートは心の安定と自己成長のツールとなり、これまで以上に充実した生活を送る手助けとなっています。
毎朝の数分間が私の人生をポジティブに変えてくれたことに感謝です。

参考:

創造性を刺激する|モーニングノートの目的とやり方

モーニングノートを毎日継続して書き続けるための方法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?