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整体院・治療院などの集客について

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コンフォートゾーンが大切! 整体院経営の基礎の基礎講座(その7)無意識さんと魔法の呪文

集客やリピートについて7回目

なんかうまくいかない、なぜ?

頑張るのが辛くなってくる。

乗り越えるにはどうすればいいの?

コンフォートゾーン
(心地よい、快適な場所)

戻ろうとする働きがある

脳ってほとんどが無意識

一人の意識さんと一万人の無意識さんが
綱引きしたらどっちが勝つか?

頑張らなくても勝手になっていく

帰るにはどうすればいい??

とてもカンタンな魔法の呪文

「なぜ
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顧客ターゲットを狙いうち! 整体院経営の基礎の基礎講座(その6)リサーチをしましょう

チラシを配る前に考えないといけないこと

調べておきたい情報
・ターゲットがどのくらいいるのか?

例えば…
市役所のホームページ 統計情報 を調べる
田舎の場合、特に注意!!!

○○町エリアにどのくらいターゲットがいる??

もし、少なかったら、意味ないよね。

世帯数に対して、ターゲット層がいるのか??

・チラシ→ネット集客にする?
・ターゲットを変える?

何枚配ったら、何件の反応に繋が
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整体院でチラシやPPC広告で集客してもお客さんが増えないもなぜ? 整体院経営の基礎の基礎講座その1「ザルとバケツの話」

初心者は全体像がわからない
手段について質問してしまう

目的によって変わる
・お店の売り上げを上げる
・お客さんから愛されるお店になる
・地域でいちばんの人気店になりたい


【ザルとバケツの話】
ザルで水を掬えない
蛇口を広げると自転車操業
穴だらけのザルで掬ってしまう

新規集客=蛇口
リピート率低い=ザル

まずはザルで水をすくうのをやめよう
バケツの穴を塞いでいこう

不安と心配から安心、信頼へつなげる。整体院経営の基礎の基礎講座その2「お客さんの心理の階段」

【お客さんの心理的なステップの地図】
①不安と心配
・期待と不安を天秤に掛ける
・例:りんご→食べておいしかった安心
②安心
③信用
④信頼
⑤尊敬
⑥貢献
⑦貢献したくなる

1個ずつ階段を登って行きますよ
あなたのお店のファンになる人が増える

整体院に来る患者さんには2つの顧客属性がある! 整体院経営の基礎の基礎講座その3「治療客とメンテ客」

全体像が分かっていないと
本質的な話にたどり着けなくなる。
→本質的な話が大切。

お客様との信頼構築は…
治してないからできる?
治さずに通わせる?
→全然違う。

ちゃんと良くしているからこそ。
「治療客」「メンテ客」
2つの属性がある。
この考え方が大事。

治療客→卒業→メンテ客

整体院経営の繁盛の秘訣は「トークスクリプト」にあり! 整体院経営の基礎の基礎講座その4「お客さんのカラダの状態の地図」

どういう段階で人の体が崩れていくのか?
体と心の状態に点数をつけて数値化する

何もない・・・0
コリがある・・・-2
部分的に痛い・・・-4
広いコリ・・・-6
動作痛がある・・・-8
シビレ、マヒ・・・-10

パーフェクトカスタマー(ペルソナ)を作る。 整体院経営の基礎の基礎講座(その5)誰に来てほしいのか?

誰に患者として来院してほしいのか?が重要
〜集客の話〜

・絞らなきゃいけない

・ターゲットが違うと、話す内容も変わってくる

・その人に向けて、お手紙を書く

・顔が浮かぶくらい具体的にキャラ設定する

・過去の素晴らしかったお客様から選んでもいい

・その場合は、直接インタビューすると良い