見出し画像

【クリスマスに役立つ】プレゼントに込められた意味

こんにちは!テナアダムのずみです。
最近は急に寒い日が増えてもうすっかり冬ですね。冬のイベントといえばクリスマス!今回は知っておいて損はないプレゼントに込められた想いや意味をご紹介していきます。
根拠のあるものではないのですが、小物一つにも意味があることを知っておくと選ぶ際の参考になるので是非読んでみてくださいね。
もちろん自分へのプレゼント選びの参考にもなるので願掛けが好きな方は要チェックです♡

▶︎アイテム編

ネックレス・ブレスレット

名称未設定のアートワーク 38

ネックレスやブレスレットはひと繋ぎの輪になっていて、首輪や手錠を連想させることから「束縛」や「独占」といった意味を持つプレゼントです。恋人に愛情を伝えるプレゼントとしてはぴったりのアイテムですが、仲良くない人に贈るときはちょっと注意が必要ですね。

ピアス・イヤリング

名称未設定のアートワーク 37

ピアスやイヤリングは日常的に身につけやすいアイテムなので、「いつでも側に感じていて欲しい」という意味を持っています。
シンプルなデザインならお揃いで贈っても素敵ですね。
こちらも恋人でないのであればデザインに注意が必要です。

指輪

名称未設定のアートワーク 36

指輪は皆さん何となく恋人へのプレゼントの中でもハードルの高い方だとお思いかと思いますが、切れ目がないことから「永遠」という意味を持っています。指輪を贈る際は少なからず「ずっと一緒にいよう」という覚悟が必要です。
ちなみに恋人以外から貰って怖いプレゼントぶっちぎりの1位です。贈る相手との距離感をよく考えて選んでくださいね。
さらに、身に着ける指によっても意味が変わってきます。
願掛けの意味を込めて自分へのプレゼントやお友達へのプレゼントにもぴったりの物を選んでみてください!

【右手】
親指(サムリング)・・・リーダーシップを発揮
人差し指(インデックスリング)・・・集中力・行動力の向上
中指(ミドルフィンガーリング)・・・邪気を払う
薬指(アニバーサリーリング)・・・心の安定、恋愛成就
小指(ピンキーリング)・・・魅力向上

【左手】
親指・・・信念を貫く
人差し指・・・積極性の向上
中指・・・協調性の向上、人間関係良好
薬指・・・愛と絆を深める
小指・・・チャンスを引き寄せる

腕時計

名称未設定のアートワーク 35

腕時計には「一緒に時を過ごしたい」といった意味が込められています。また、お子さんへのプレゼントになると「仕事や勉強に対する応援」といった意味になります。就職祝いなどにもぴったりですが、デザインが豊富で好みが分かれるアイテムでもあるので相手への理解が深いほうが選びやすいです。

消耗品

名称未設定のアートワーク 34

タオルや入浴剤、アロマキャンドルなど消耗品は貰う側も気兼ねなく受け取ることができ、気を遣う相手にぴったりのプレゼントです。

▶︎アクセサリーのモチーフ編

アクセサリーのモチーフごとでも意味が変わってきます。贈る相手との関係性や趣味に合わせて選べれば、より喜んでもらえること間違いなしなのでこちらも是非チェックしてみてください。

ハート

名称未設定のアートワーク 33

「恋愛成就」や「結婚」など愛の象徴ともいえるのがハートモチーフ。
可愛らしいデザインなので好みもはっきり分かれるかと思います。特に20代後半くらいの女性には可愛らしすぎるといって倦厭されがちなデザインでもあるので注意が必要です。
私個人的には年齢に囚われず、好きなデザインを身に着けるのが一番だと思います!

リボン

名称未設定のアートワーク 32

「人と人を結びつける」といった意味が込められたモチーフです。
こちらもシンプルな物から可愛らしい物まで、印象がかなり変わるモチーフでもあるので相手次第では注意が必要です。

フラワー

名称未設定のアートワーク 31

「幸せ」「美」さらに小花には「愛情運アップ」といった意味が込められています。お友達に贈るのにもぴったりなモチーフです。

バタフライ

名称未設定のアートワーク 30

「美」「成長」などの意味を持つモチーフです。蝶が羽ばたく様子から「上昇」や「飛躍」といった意味も持ち合わせており、自分へのプレゼントにもおすすめです。

スター

名称未設定のアートワーク 29

「希望」「夢」「健康」などといった意味を持つモチーフです。
また、古くから魔除の意味でも用いられていたことから、不幸を寄せ付けない、健康を引き寄せるといったお守り的な意味も持ち合わせています。

今回は抜粋した特に人気な5つのモチーフをご紹介しましたが、他にもたくさんのモチーフがあり、それぞれに意味が込められています。
しっかりと根拠のあるものが多く、ロゴデザインを作る際などにも参考になるのでモチーフデザインの意味は知っていて損はないかと思います。

私も仕事でさまざまなデザインを行わせていただいておりますが、このような想いや意味をカタチとしてイコールにアウトプットしていくことを心がけています。

私たちテナアダムは「経営=デザイン」をモットーに、お客様の想いをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

以上、ずみでした!
この記事が役に立った!と感じていただけた方は、ぜひスキしてブックマークしてください☺️よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?