見出し画像

めちゃ大人の歯列矯正始めました⑤

一度笑ったら
笑い顔のまま

ブラケット装置で
唇が降りにくいから

イイコト!

笑顔の口は
脳が「楽しい」と勘違いしてくれる:)

ブラケット装着5ヶ月スクリュー1ヶ月目

痛みに強い私も
アンカースクリューを入れ
麻酔が切れた後から
続く痛み

しかも関係ないが
左手の中指が膿んで腫れていた
「ひょう疽」

ちょうどスクリュー埋めたから
抗生剤が毎食後3日分出た

それで指も治ると思っていたが
指先の変色するほど腫れは酷くなるばかり…
歯茎もで痛いとこだらけ

病院嫌いだけど
皮膚科へ

指は爪との境目に針を刺し
膿を出していただき
また違う1日1回の抗生剤5日分も

指は腫れがひき完治

…マチ針を火で炙って
膿を出しておけば良かったのか
昔は自己流で自己完結させていた

そして歯茎のスクリュー
消毒液「コンクールF」
スッとして痛みも緩和され

面倒よりもスッとするので
意外と毎晩欠かさず

痛み止めは飲むよー普通

先生にスクリューの痛み報告したら
「痛み止めのお薬飲んでないからだよー」と

普通は飲むらしい

「痛かったら飲んでー」とおっしゃったのを
お薬に頼るまでは…
その程度の痛み

抜歯部分のブラケットを取り外す

スクリューの埋め込み確認できたので
今週とうとう抜歯

上のサイドの歯しかブラケットは付いていない

そのブラケット付きの上1本
+下の親知らず含め2本を抜歯予定

該当のブラケット1つ
せっかく付けたのに
パキッと取り外し

子供は「取り外しが一番痛かった!」
と言っていたので覚悟していたが
1本だけだからか
それ程でもなく…ホッ

今夜も歯磨きと消毒して

上だけ動いているらしく
噛み合わせの違和感で
食べにくい

動かしたい
そのための抜歯
だけど痛くもない歯なのに…という思いも…

先生の方針を信じるのみ!

本当に本当に長らく有難う!
と思いながら

その歯は最後の歯磨き
消毒もきちんとして
もう寝ます⭐︎

あ!フロスも!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?