見出し画像

宅建勉強18 耳学って??お助けアイテム

YouTubeの履歴
視聴し過ぎ
なかなか遡れず

■ゆーき先生も4回目以降なら耳学は

ゆーき先生
初めは「耳学」は推奨されていない

リスニングは耳学しますが
英文法を耳学しないのと同じで
法律は英文法よりもっと複雑です

ゆーき先生

ゆーき先生のYouTubeは
サムネイル以外は先生はお顔出しされず
説明画面オンリーでとても見やすい

2倍速でも
語尾までスッキリ聴き取れる

また耳学をしている時間は
勉強時間にカウントしてはいけません

なんと!
耳学カウントしなかったら…
私は超短時間で合格組!

棚田先生直伝の耳学のため
購入品①Bluetoothイヤホン

試験半月前から1日24時間だよね?
と疑問に感じるほど
YouTube履歴…2倍速効果

過去問もiPadでやっていたこともあり
視力が劇的に悪くなった

それからYouTubeは数回視聴したら
→耳頼み

棚田先生は1回あたり10分程度
倍速で5分なら
現実逃避派も頑張れる

お助けアイテム安いBluetoothイヤホン
落とすのが心配で
線で繋がっているモノ

聴力保持のため
片方ずつ順番に

②お風呂でも!防水スピーカーが大活躍

入浴
完全なリラックスタイムとはならなかったが
冬12月受験
なので体温も上げ免疫力up!
こんな時は覚え歌♪

③ブドウ糖投入 ラムネ

棚田先生の動画で知ったラムネ

お守り代わり
試験日のバッグにも

一問一答前の気合い用ラムネ
普通味に飽きた時に

試験直前
取った一粒が
ニコニコラムネ:)
意味なく合格確信☆
プラシーボ効果かな

④YouTubeプレミアム 聴き流すだけで!効果

一問一答集の購入は
10月試験終わってから
無料アプリは夏インストールしたが
広告が邪魔で放置

そんな私の本番数日前
10月本試験をやってみた
34/50点
合格38点だったので焦る

だが過去問集は2回しかやってない割にはGOOD!

不得意分野
オフライン再生できるよう
「YouTubeプレミアム」課金!

課金しない派の私だけど
これは良い!
かけるべきところ

耳学も悪くなかった!

「棚田行政書士の不動産大学」
動画中ほぼある一問一答で
過去問を回したことになっていたようだ

本腰入れ
分野別過去問→YouTubeくるくる

DaiGoさんの睡眠学習だけでなく
最後はドラえもん様の暗記パンまで
検索する始末だったが

聴き流すだけ!のCMも信じ
もう寝る時もイヤホンして
流したまま

寝て2時間後あたりが効果的らしいが
掛け流し〜ZZZ

「ゆーき大学」「吉野塾」「渋谷会」など
不得意分野はオフライン保存させ
家で
ご飯作っていても入浴中も
外で
電車の中でも歩いていても
ずっと耳学

最終日は
過去問→「宅建みやざき塾」の無限ループ

試験日当日も
直前まで覚え歌

もうすぐ登録実務講習なのに
かなり忘れている
ので復習
そして直ぐに思い出せるのは
耳学のおかげ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?