見出し画像

ほのぼの大人の歯列矯正。

ほのぼの大人の歯列矯正。

おとぼけボートレース
2022年4月29日 08:56
読んで頂き有難うございます。
今回は、私が現在進行中の歯列矯正について書いていきます。
人は最初は見た目が90%で印象を決めてしまう生き物です。
歯は大事です。
私が今回書いた中で歯にかけた費用約264万円です。

大人の歯列矯正。

まず、私は運が良く歯並びを悪いと感じる事なく大人になりました。
現実歯並びは、良く海外の方と混ざっても分からないくらい歯並びは良いです。
では、なぜ大人になってから歯列矯正を始めたかと言いますと
理由は良い歯医者さんに出会えた事がきっかけです。
何度も言いますが歯並びは、良かったのですが今まで出会った歯医者が
よく無かった為です。
遡ること、私が小学生の頃行った歯医者が間違いの始まりでした。
その頃は、私の意思ではなく親の意思でそこの歯医者に行っていました。
残念な事に私の親は家から近いと言う理由でそこの歯医者に私を通わせていました。

18歳までそこの歯医者に通ってしまったのが悲劇の始まりでした。


私も大人になり、お金も自分で稼ぐ様になり生活をしておりました。
翌る日の事です、奥歯が痛くなり自分で調べて当時住んでいた家の近所
の歯医者さんに予約を取り当日行きました。
レントゲンを撮ってもらい先生と問診をする中で先生が残念そうに
歯の神経結構取ってるねと、私に残念そうに言ってきました。
思い返すと昔、歯の治療でよく神経取りますねと言われた記憶が蘇ってきたのです。
私は、先生に歯の神経を取ったらネガティブな事があるのですかと聞きました。
先生は、出来るだけ歯の神経は残しておいた方が良いんだよ
神経を取ってしまうと歯が弱くなるからねと教えて頂きました。
そこから、歯医者に私の関心が高まったのです。

奥歯上下合わせて8個の銀歯、前歯から2番目の上のは削って何かを塗って固めている、右奥歯に親知らずが横向きにはえている状態でした。

私は、歯医者を調べ口コミが良い歯医者に通いまずは
銀歯をセラミックにしてもらう事にしました。
セラミックは審美治療になるので、セレミックの被せ物で8万円から10万円程度です。
高いですね〜。
銀歯8本と前歯から2本目の何かをセラミックにしました。
費用はざっと90万円程かかりました。
口コミも良かった為、当時は良い治療出来たなと思いました。
半年に1度、歯のクリーニングとホワイトニングにも通っていました。

しかし悲劇は突然にやってきました。

夕食中、餃子を食べている時にガリっと音がして異物が入っている事を感じました。
なんだと思い口から出すと歯です。
私はビックリしました、しかし冷静になって自分の歯を確認すると左の奥歯が欠けているのです。
痛みもなく血が出ている程度でした。
まだ残っている左の奥歯を手で揺らすと抜けました。
これが、神経が無い歯の弱さかと実感しました
餃子に奥歯が負けるなんて想像もしていませんでした。

左奥歯を失った私(約10万円)。

ショックでした、25歳で奥歯を失うのは
また歯医者に行き先生と話していると解決策はインプラントしか無いと
言われてしまいました。
インプラントを知らない方へ、軽く説明すると顎の骨に穴をあけねじの様なもので固定してセラミックの歯をつけると言うやり方です。
他にも、歯を失った場合の対処法としてブリッチなどがありますが
奥歯だった為、取り敢えず考える事にしました。
なぜなら、顎の骨に穴をあけるインプラント治療が怖かったからです。
何か良い解決策はないか、ネットで調べたり知人に聞いてみたりして
インプラント以外の方法を模索しておりました。
この頃には、歯についてかなり詳しくなっていました。
すると知人が有名な先生が居るからと、紹介してくれました。
当時はその先生はメディアにも出ておりテレビ、雑誌のキャンキャン
でも見た事がある有名美人女医でした。
紹介してもらい診てもらうと、やはりインプラントしか難しいとの
回答でした。
はーと悩む私に先生が歯、綺麗にされてますねと言って頂きましたが
奥歯の事が解決出来てなかったのでモヤモヤした気持ちでした
続けて先生が勿体無いですねと。
????
何がですかと問うとセラミックが自歯より黄ばんでるのでと言ったのです。
これは、実は私も気づいていて治したいとも思っていました。
何故ならホワイトニングをしてもセラミックの所は白くならないからです。
そこで、先生にセラミックには寿命があると聞かされました。
また技術はすごいスピードで進化していると言う事も教わり
私の綺麗な状態の歯にセラミックの色を合わせて奥歯7本前歯から2番目1本
計8本直して頂きました。
費用約64万円
左奥の事は解決出来ずに歯がまた綺麗になりました。
この時に左奥歯は正直、諦めました。
インプラントを受け入れる以外解決策がないのなら無理です。
小学生の頃、歯の神経を抜いた歯科医に腹立ちましたが後の祭りです。
それから、数年経ち歯のケアをしているので問題なく生活をしていました。
仕事もそこそこで、時間も少し自由になった頃です。
右奥歯の親知らずが気になってきました。
別に痛みなどはありませんが、歯磨きしにくいのです。
横向きにはえている親知らずは、奥歯にぶつかっており食べ物が良く
詰まるので気になりだしました。
気になったらすぐ行動の私です、先生に電話で聞いてみた所はえ方が特殊な為
大学病院を紹介されました。
しかし私が住んでいるのは、世田谷区大学病院があるのは飯田橋です。
少し遠いので近くでできないか歯医者を探す旅に出ました。
何件か予約してみってもらても返答は同じでした。

しかしついに運命の出会いをするのです。

その歯医者に行ってみるとレントゲンを撮り
先生がじゃあ次回抜歯ですねと言ってきたのです。
私はビックリしてできるんですかと聞いてみると
二つ返事でハイと言われました。
家からそんなに遠くなく私はこの歯医者で抜歯する事に決めました。
YouTubeで親知らずの抜歯の動画など殆ど見て少し恐怖がありました。
当日、正直に滅茶苦茶痛かったです。
ですがそれから数日後、はれも殆どなく後は抜糸したら終わりと言う状態でした。
抜糸当日、先生がパパッと抜糸をして頂き治療が終わりました。
すると先生が歯綺麗にされてますねと言って頂き8020を目指しているのでと
伝えました。
(8020と言うのは80歳まで自分の健康な歯20本と言う意味です。)
先生も良いですねと褒めて頂きました。
続けて先生が歯の治療続きどうしますか?
と尋ねてきたのです。
私は???でした。
左奥歯の事はインプラントをしない事も伝えていたので
しかし先生が左上の奥歯が下がってきていますよと、
レントゲンで説明してくれるのです。
勿論下がってきているのは知っていましたし。
最初にインプラントを提案してきた先生からも説明を
受けており私は理解しておりました。

ここでついにインビザライン歯列矯正に出会うのです。

先生が歯列矯正で噛み合わせを合わせれば良いと提案してくれました。
ですが私は大人です、年齢もアラフォーです。
今更感をかなり感じましたが先生と話し、しっかりと治療のゴールを
決めて大人の歯列矯正を始めました。
価格ですがインビザライン約110万円です。

インビザラインを初めて。

インビザラインを初めて最初の1か月程は痛みもなく
順調でしたがポッチとボタンを歯につけてゴムをかける様に
なってから痛みが出てきました。
またマウスピースを使用している時は、食べ物が食べれないので
お菓子など間食がなくなりました。
インビザラインは1日20時間マウスピースを着用していなければいけません。
間食がなくなったのでダイエットにもなっております。
また、マスクを着用している事もあるかも知れませんが
殆ど気づかれません。
会食の時に外すのでバレてしまいますが…それ以外は気づかれません。
バレた時に大人は興味深々です。笑
まず、なんでやってるのと100%聞かれます。
面倒くさいので、実験ですと答えています。
あと費用と痛さなど聞かれます。
特にお子様がいる方には真剣に聞かれることが多いので
その時は私も真面目に歯医者の重要性について話します。
まだまだ途中ですが、インスタグラムにも私の歯列矯正の経過を
載せているので是非、興味があればご覧ください。

インスタグラム ten_milion_yen_
歯医者選びは大変重要な事です。
相性もあると思いますが。。。
歯についての質問もInstagramで気軽にメッセージ頂ければ
お答え致します。
読んでいただき有難うございました。

3


サポートするのが人間ですよ。🍌