見出し画像

留学にきて思った日本との違い 1

2021年2月9日から

ロサンゼルス 留学中 

大学生 過ごし方について発信

こんにちは

雅礼です。


今回はロサンゼルス留学をしていて感じた

日本との違いを話していこうと思います。


正直驚いたことが多すぎるので 

今回は『街を散歩して思ったこと編』


ということを書いていこうと思います。

早速いきましょう


ホームレスが多すぎる


もうこれです。これが一番驚きました。

僕自身、広島と大阪に住んでいて「稀に川沿などで見かけるな」

といったくらいでしたが

ロサンゼルスに行くと、「いやどんだけおんねん」ってくらいいます。

しかも特定の場所とかないんですよね。

散歩していたら、ソファや、毛布、テントなどが置いてあって、ここはホームレスが住んでいるんだな、とすぐにわかります。

さらに凄いのが、歩道を完全塞いでいる事です。

アメリカの歩道ってだけでもまあまあ大きいのに、そこをめちゃくちゃ大きいテントを立てて、テープで歩道を仕切っているんですよ。

ロサンゼルスの警察官前にも平気で住んでいるのでこれには本当に驚きました。

(数が多すぎて対処仕切れていないのが現状だと思います)


余談ですが、、、

スーパーマーケットの周りには絶対いる

バス停の椅子で寝ている → 一般人が座るのを敬遠する

絶対盗んできた買い物カートを道で押してゴミを拾い集めている

ドライブスルーのとこに紙持って「飯くれ!!」ってやってる

協会の前には無料でご飯が食べれるのでたくさんのホームレスが座っている


理由

では何故ここまでホームレスが多いかという事なんですが

1気候が良い (ほぼ一年中夏、雨がほぼ降らない)

2公共ゴミ箱が多い (ゴミを捨てるのに困らないほど置いてあります)

3ドラック (奇声を発している人も結構います)


という理由だとホストファミリーは言っていました。

個人的にはやっぱり、気候がいいという理由が一番なんじゃないかなと思います。

ボストンは雨が多いのでホームレスの人はロスほど居ないらしいです。


路上駐車がが多すぎる


アメリカにきた人なら誰でも思うはずです。

こんだけ庭があるなら家に駐車しろよ

2車線ずつ道路があるのですが、端の一車線は駐車用に使われているので、ほぼ一車線ずつです。

絶対これが原因で、いつも渋滞しているし、バスも2、30十分遅れるのもざらにあります。

(ほとんどの車がどこか凹んでるのも特徴、日本人が気にしすぎなのかな)


道路がガタガタ


本当に日本がどれだけ整備されていたのか、が本当によくわかりました。

まず歩道です。

歩道の脇にはたくさんの木が立っていて

その木の根が、歩道を下から壊しているのをよく見かけます。

(自転車で油断してるといきなり凹凸があって衝撃がえぐい)


続いて車道ですが

すごく擦れてるんですよね。

昔の道路なんかなって思うくらい、道路が擦れています。

車が同じところを走り過ぎて車道にも、日本では見た事ないくらいの凹凸があります。

道路だけ見ると「人通りが少ないところの道路」って感じなのに

車がめちゃくちゃ通っている事に凄い違和感があります。

(日本の道路整備士ありがとう)


動物が多い


これも驚いた事の一つです。

僕が今まで見た動物は

1 リス (圧倒的に多くて全然珍しくない)

2 コヨーテ (ハイキングしていたら狼みたいなやつが出てきた)

3 ハミングバード (テレビでしか見た事ない鳥がさんぽしてたらいた)

4 オポッサム (夜、庭に遊びに来る、巨大ネズミみたい)


(調べたら、ピューマ、スカンク、アライグマ、もいるみたいです、、、)


こんなに日本では見た事ない動物が沢山いるんです笑

絶対家に庭を持っているし、木を庭に生やしている人もよくいます。

街路樹の生命力も凄いものばっかだから、野生動物が暮らせていると思います。

(土地が沢山あるから出来る事ですね)

でも悪い点としてはやっぱりゴミが散乱していることがよくあります。

こういうのも多分エサとして食べているんだろうな、、、


大麻の匂いが臭すぎる


もうこれだけは想像も出来ないと思いますが、よく思う事です。

大麻最近ニューヨークでも合法化されたものですが、

タバコの匂いとは全く違う系統の匂いをしています。

僕が最初に匂ったときは、「金属が燃えてるのかな」と思いました。

それくらい体が受け付けない匂いをしています。

でもカリフォルニアでは合法なので、タバコ感覚でたくさんの人が吸い、

街を悪臭にしています。

(合法化することによって、誰でも買える、そして犯罪が減ったそうです)

結果論としてはいい選択肢だったのかもしれませんが、

そもそもこの選択肢に至までの犯罪や違法の取締が難しかったのかなと

客観的に思いました。


以上が散歩していて感じた違いです。


感想


正直ほとんどが悪い事だったかも知れません。

こういう事が、留学にいったたくさんの人が「日本はいい国」というのかな

と思いました。

でも自分は留学してまだ約2ヶ月なので、これからもっと思考が変わっていくかも知れないので楽しみです!


雅礼

次回は買い物にいって感じた違いを書いていこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?