見出し画像

シンプル丁寧な暮らし。2024年1月


#自炊 #しっかり蛋白質努力中 #自家製パンチェッタ #丁寧な暮らし
#発酵食品 #お裁縫 #つくってみた

毎年新年の始まりは、もみ殻の仕事をするのが恒例行事になりつつあります。







肌襦袢と書いてしまいましたが、半襦袢です。



白湯スープは好みに仕上がりましたが、手羽大根は味付けをもう少し考えたいと思いました。














鍋メニューの多い1月でした。
最近のお気に入りの料理系YouTubeの方は、いずみさんです。
冷凍のお弁当などをあげている方です。
私は鍋セットと言う感じで冷凍せずに、素材を1つずつ小分け冷凍しています。
その時の気分で素材を選びながら鍋に入れています。

私が参考にする基準は、作ってみて塩味と甘い味のバランスが好みの方です。
いずみさんの場合はラカントを使っているところを、味醂に置き換えると好みの味になります。

以前参考にする事が多かったりゅうじさんも、味の素系を無しにしたり非常に少量にすると私好みの味になるので参考にしていました。
多くの方の味が、私には濃すぎたり甘すぎたり調節が難しいことが多いのですが、簡単に調節できて好みの味になる人はお気に入りにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

つくってみた

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。