タイ料理に合う日本酒探し#1😆🍶✨

◯カオヤム(サバのライスサラダ)

画像1


沢山の素材を混ぜ混ぜしてライムを効かせたサッパリサラダ🥬🥕🍏🍋🐟
万華鏡のように様々な味わいや食感が楽しめます♫
#美味しい 💖

こういう複雑な味わいの料理に合わせる時は、
・どこか一点集中のポイントに合わせるか、
・全体的に邪魔しない寄り添うような濃さで合わせるか、、

料理の芯の部分は、ライムの酸味。なので、酸味がちょうどよく馴染むお酒が無難かな。
パクチーやミョウガなどの香りのアクセントもあるので、爽やかな香りもあるといいな。

そんな感じで合わせながら候補に挙がったお酒が、、


⚪︎IMA (新潟)
スッキリライトで白麹由来のクエン酸の効いたサッパリ飲みやすいお酒😆
⚪︎花巴 うすにごり山廃純米吟醸生原酒(奈良)
酸と甘味のバランスが良い。ほんのりとしたにごりが辛味を和らげてくれる。独特の香りが好みわかれるところ🍶
⚪︎山形正宗 雄町 純米吟醸(山形)
青リンゴや白ブドウの爽やかな香り。甘味と酸味のバランスがよく単体でも美味しいお酒✨
⚪︎vega(新潟)
ライトながら酸と甘味のバランスがよく、お酒の良さが伝わる絶妙な組み合わせ🌟


どれに決めたのかは、
11/28に開催する「タイ料理森枝幹chompoo×日本酒 てるじい未来日本酒店 口福マリアージュ」にて🍶💕 

↓イベントの詳細やお申し込みは↓
https://bit.ly/2I3JbnX



#タイ料理 #日本酒 #美味しい日本酒 #ペアリング #マリアージュ #chompoo #未来日本酒店 #渋谷パルコ #カオヤム #IMA #あべ #vega #山形正宗 #雄町 #花巴 #地酒 #てるじい #森枝幹 #おすすめの日本酒 #おすすめタイ料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?