見出し画像

てるじいオリジナル[美郷錦 〜アッサンブラージュベース酒〜 オーク樽貯蔵」

画像1

② 【 美郷錦 純米大吟醸 オーク樽貯蔵 】
20本限定 SYSTEMA SOLAREベース酒

【 きっかけは一本のお酒から 】
『 美郷錦 純米大吟醸 』
2年前に蔵で来福さんのお酒を色々とテイスティングした際に、非常に酸味が強く、杜氏的には”イメージとは少しズレたバランスのお酒”がありました。
しかしある意味爽やかで心地よく『これはオーク樽の香りが合いそう!』 と直感的に感じ、 試しに、720ml一本を1Lのオーク樽で数ヶ月貯蔵してみました。
すると! 想像通りオーク樽の甘いバニラの香りとお酒の綺麗な酸味がバランスよく調和していました♫ 
そこで、蔵元にお願いしキチンとした大きなオーク樽にて貯蔵して頂いたのがコチラのお酒で、SYSTEMA SOLARE のメインとなるお酒です。
ほとんどがSYSTEMA SOLARE の一部となりましたが、
20本だけ、特別にそのまま瓶詰めしました!

【味わい】
樽のきいたシャルドネやソーピニオンブランのような白ワイン的香りと味わいをお楽しみください。

 おすすめ飲用温度 5~20度(ワイングラス)

・要冷蔵
 
・原材料:米・米麹
・アルコール:15度
・内容量:750ml
・製造者:来福酒造
茨城県筑西市村田1626
プロデュース:てるじい
106g sake coordinate

こちらの美郷錦オーク樽貯蔵をベースに作成した

オリジナルアッサンブラージュ日本酒

systema sorale (シュステーマ ソラーレ)

の詳細はコチラ⬇️

https://note.com/telug/n/n6130c137ccad



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?