見出し画像

人生の先輩に教えられるが真似できない事

昨日半年ぶりに若い頃の職場の先輩にご機嫌伺のお電話をしてみた。
一回り年上の方なのでお元気でいらっしゃるかと常々心配はしているのだけどかけるタイミングがなくあっという間に時間がたってしまった。

はい、はーいといつもの元気なトーンで安心。
何してんの?と逆にこちらの機嫌伺いして頂く。
あいかわらずあちらは朝4時に起床、一時間近く土手を散歩。
家事を9時には終わらせ、新聞を写し取りお習字。
お買い物、習い事、3時にはテレビ見ながら夕飯づくり・・・
8時には床につくという健康的な日常の様子。
風貌は一見魔女的だけどメルヘン的な可愛さも有り
不思議な魅力を醸し出している。
人を寄せ付けない様でいて意外なほどフラット。
良く人が寄ってきては出入りしている。
同じ匂いがすると勘違いをしていたが、足元にも及ばない引き出しの多さ。
自身のない私は全く正反対、人を寄せ付けないでいる。

昔から立ち振る舞い、生活全般事細かなところまで勉強させて
頂いている。すべてが私好み。
長年かけて私に色々刷り込んだとよくおっしゃるのだが
育った環境とかご主人の影響とかで違うのか足元にも及ばない。
もう40年はお付き合いさせて頂いているけど、彼女のセンスは
色あせることもなく真似できない。でも少しでも近づきたい。

例えば服であれば、見たことのないのを着ていらっしゃるなと
思えば2,3年してから巷で流行りだす。
お食事を頂くと器の良さに驚き、負けないくらいのお料理。
お家の中のしつらえは昨今ようやくアンティーク、古民家等大流行りだけど
数十年前から既にはまっていらっしゃった。

彼女曰く、どこへ行くにもいつでも何かしら得て帰るという
足を運んで色んな物を見聞きする。
貪欲さ、アンテナを張り巡らしているとのこと。
先の先を歩いてる感じ。
色んな話を一時間程聞いて私にはだいぶ足りない事と再認識させられた。
物だけではない楽しみ方、生き方をいつも教えられる
これまでの人生の指針にもなって下さっている出会いは宝物。

朝、ご主人が旅行に行かれたら引っ越したばかりの家で
お一人で怖ければ泊りに行きますよと伝えると
「今は明日のことは思い煩わず、一日一日を
元気で楽しく過ごすことを心掛けています。
気にしてくれる人がいるとハッピー♥です・・・」
とお返事。
またもや納得させられた。人生100年時代という昨今
先の不安や、やり直せない過去の事ばかり思い巡らす日々
なのだけど今日一日を出来るだけ楽しく過ごそうと
下がった口角引き上げた。

人生の先輩いつも有難うさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?