見出し画像

弾けないピアノ弾いてみた

今週は晴れのち曇りでまあまあのお天気が続くと思いこんでいた。
朝晴れていたので冬物シーツ洗って干したものの
殆どどんより曇りのち晴れで断捨離をする気にもなれない。

お天気のせいにして軽くワイパーでお掃除をすませ、
久しぶりにピアノの蓋を開けてみた。
考えてみると2,3年は弾いていないのではないかしら。
小さな電子ピアノを時々撫でている位では指も動かず、音符も読めない。

学生時代に幼稚園教諭を目指すため2,3年習っただけでソナチネ程度しか弾けてない。頑張ってランゲの「花の歌」弾けたっけ。
頭の中のイメージではフジコ・ヘミングさんバリに出来るはずだったのだけど忙しさにかまけて、いえ根気のなさで夢破れているだけ💦
おはずかしいことです。

当時、親に就職の為などと駄々こねて買ってもらったピアノ、今の家では弾けてない。宝の持ち腐れと家の者になじられることしばしば。
毎日でも弾いていたいほどピアノが大好きなくせに、弾けない理由を言うと
家の壁が薄いんでご近所に気を遣うということが一番かも。
いやそれもこれもへたっぴで聞こえちゃ困るだけかもしれない。

一度小学校5年生位の時にメヌエットを耳にしてからピアノに興味を持ち、こっそり早朝に登校し音楽室で練習したりした。
ピアノ教室に行きたいと訴え数回通ったものの、なぜか算盤教室に変えさせられた。あの時続けていれば…とかなんとか後悔しきり。

今日の気温では皆さん窓を開けているに違いないと弱音モードにして、これは完ぺきとソナチネ1のページをめくり弾いてみた。
かろうじて弾けたけど、眠たくなるほどのスローテンポでびっくりするほど指が動かない。
ご近所の皆さん解っていただけるでしょ?ブランクがあるのですよと訴えたい気分。
一時間ほど色々チャレンジしてみたけど、算数ドリルをしたみたいに使ってない頭を使い少々疲れた。けど楽しく良い脳トレにはなった。
断捨離と同じく少しでも時間を作り習慣化したい。
もう人の迷惑顧みず、いえ迷惑程々にそう時間が無いぞ!
好きな事やってしまおう。

目標、トルコ行進曲、人生のメリーゴーランド、テンペストなーんて
言うだけ○○。
孫にカッコよく弾いてるばあば見せたいな。

そう言えば忘れていた。自己紹介に書き忘れるほどの遠い昔の事。
買ってもらったピアノのおかげで就職出来たんだった。
今更ながら親に感謝です。
「有難う。大事にします! 算盤もその後の長い事務職で役にたったよー」
時代は電卓からのパソコンなんですが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?